aspotaトップサイトマップ

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月08日

sleepy hollow

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・5月12日 22:00−22:54 日本テレビ 「魔女たちの22時」出演予定

アーストラリアから帰ってきました!

いやー、帰ってきて、
なんとも悔しい思いがひきずって、ひきずって・・・!

世界で最難のV16といわれる wheel of lifeのある岩に行き、
そして、その中間パーツのsleepy hollowというV12の課題を
トライしてきました。
課題としては、途中のガバでゴールになっている
微妙な課題ですが
有名な課題ですし、何より、得意系なので登れそう!と思ってトライしました。


タイムリミットは3日間。

V12なんて、カランバと同じグレード。
しかも、傾斜も25手という手数の長さもカランバとにてる。

カランバは半年かかったのに、たった、3日でできるのか!

でも、私の大好きな砂岩ってこともあり、
どんどんムーブがつながって・・・・!

トライの様子を動画にしてみました。

というわけで、あとほんの3手くらいでゴールだったんですが・・・
レストも1日しかせず、筋肉痛と闘いながら、
朝から日が暮れるまでトライはしたものの、
日数がもう少しあれば・・・と
悔しくて悔しくて仕方ないです。

仮にもV12ですもんね・・・。3日で登ろうなんて・・・。
でも、登れた課題だったなァ。
途中で終わるのでかっこいい課題ではないけれど、
はっきりいって、3日間ウォームアップも含めてこの課題しか触ってないので
なんとしても登りたかった!

ダメだったときは、
きっと、もっとほかにいいことが起きるはずだと信じて
後ろを振り向かないようにします。


さて、グランピアンズはとても、広大ですばらしいところでした!

アプローチの入り口。
アプローチは山道を30分歩いていきます。
1.JPG

結構きついんです。
フエコみたいな雰囲気なんですが、
フエコと違って、一般のハイキングの方は誰もボルダリングについて知らない・・・
というか、地元のクライマーがまったくいないんです。
みんな私のような外人ばかり。
オーストラリアのクライマーはどこに登りに行ってるのやら?
13.JPG


これが、wheel of lifeのある岩。
5.JPG


なかはでっかいルーフになっているんです。
このルーフの入り口から出口にかけて、
奇跡的にひとつのラインだけが登れるようになっています。
それが、wheel of life。
7.JPG


岩の端っこにぶら下がってみます。
岩が赤くて、オーストラリア!って感じがします。
2.JPG


3.JPG


ここが、sleepy hollowのパート。
6.JPG


この岩からさらに100mくらい行くともう、山の頂上なんです。
4.JPG

周りは、砂漠の中のオアシスのよう。
中国のトルファンににてます。
10.JPG


すぐ下にはキンダーガーデンというエリアがあります。
ただし、絶壁を降りていった断崖の途中にあるボルダーなんです。
11.JPG

世界で最もかっこいい岩のひとつ、
アンマガンマ V13
相棒が登ってしまいました。
本当にかっこいい岩!
登れる岩を登るより、いかにかっこいい岩を登るか・・・・。
それが今後の課題。
かっこよくて、登れそうな岩に出会えたらな。
CIMG2808.JPG


アンマガンマは、別の山にあって、
アプローチも50分くらいかかる。
その途中になんとも不思議な鳥の形の岩を発見!
自然の造型ってすごいですね!
9.JPG

遠くですが、野生のカンガルーにも遭遇。
12.JPG

ずいぶん悔しい思いもしたけれど、
実りのあるオーストラリアでした。
8.JPG

この下にカンガルーが二匹いるんです!

2009年05月11日

16日(土)御嶽清掃やります!

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・5月12日 22:00−22:54 日本テレビ 「魔女たちの22時」出演予定


今年もやってきました。
御嶽清掃やります!

ふるってご参加ください。
もちろん、私も参加します!

当日、御嶽でボルダリングをご予定の方々は
岩も水洗いしますので、
登れるエリアが制限されます。

ご協力よろしくお願いします!

清掃活動IN御岳渓谷2009

開催日 2009年5月16日(土曜日)(雨天決行)

参加費 無料、どなたでもご参加いただけます

開催場所 東京都青梅市の御岳渓谷(JR青梅線・御嶽駅下車)

集合場所 園地テラス前(とけたソフトクリーム岩前)

タイムスケジュール 10:30〜バイクトライアルデモンストレーション(飯塚隆太http://ryuta-tratra.com/)
11:00〜受付開始
11:30〜清掃作業開始
15:30〜作業終了・閉会式
16:00〜交流会(うどんが出ます。ゴミを減らす為になるべく食器をご持参下さい。)

作業内容 ・遊歩道、その周辺のゴミ拾い
・岩のクリーニング
・川辺のゴミ拾い

清掃活動対象範囲 日頃クライマーやパドラーが遊んでいる範囲

より詳細はこちらまで

http://bouldering.jp/event/2009/

2009年05月13日

ジルとニック

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

清掃活動IN御岳渓谷2009
http://bouldering.jp/event/2009/

数年前に
アメリカのトリプルクラウンという
岩場の大会でお世話になった
ジルとニックが来日してきました。

以前から行ってみたかったアメリカのトリプルクラウンに参戦して
彼らと一緒に登ってから
一層岩場に集中するきっかけになりました。

今週一週間予定をあけて、
週末、ミズガキで一緒に登り、
翌日は御嶽で。
昨日、今日は京都に来ています!

そして明日は塩原へ。


なかなか、パソコンみられはくて写真がアップできないですが、
いつか、します。

2009年05月18日

1週間いろいろ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。


ジルとニックももう、アメリカに立ったころでしょうか?
三人でとても楽しく忙しい1週間を過ごしました。

まずは御嶽に。
デッドエンド1級をトライ!
私も久しぶりに登りました。
3人ともそれぞれ違うムーブで登ってしまいましたよ。
deadend.JPG

忍者返し1級もあっという間に登る二人。
ninjya.JPG

翌日は、京都に観光に行きました。
私も何十年ぶりの京都観光なので
少しわくわくしてしまった。

はじめは金閣寺。
修学旅行生の英語勉強でインタビューされるジル。
ネイティブが簡単な英語を話すもの大変そう(笑)
kinkakuji.JPG


二条城にて。
nijyojyo.JPG

二条城の石垣をみると、とんでもなくたくさん御影石が使われてるんですねえ・・・
ボルダラーにとっては非常に残念極まりない・・・・。
isigaki.JPG
二条城のふすまに描いてある昔の絵をみると、
関西も、もっと岩だらけだったのになあ・・・。
と残念に思ってしまう。
大阪城の石垣やらなんやら作られなかったら、
日本の一大クライミングエリアだったに違いないのにな〜。


二人が温泉宿に泊まりたいとリクエストがあったので
大原に行きました。
三千院。町のお寺より静かで自然も豊かでいいところですね〜。
sanzenin.JPG

三十三間堂も、私が個人的に行きたかったので
連れて行きました。
中は撮影禁止なので、庭の写真ですが。
小学生のときは、同じ顔ないかなァなんて、探しただけなのが
大人になってくると、また、感慨深さが違いますね。
sanjyusangendo.JPG


最後は無難に清水寺を案内して終わり。
kiyomizu.JPG

人が多いのと、英語が町にあふれているのに
相当びっくりしてましたが、
楽しんでもらえたようでよかった、よかった。

翌日は塩原に。
この日は風がものすごく強くて
寒かった〜。
マットも川に流されちゃった人もいるくらい。

エロンチョマントルを登るふたり。
真剣。。
siobara1.JPG

siobara2.JPG


彼らは昨年ナースになって、ノースカロライナからアリゾナに引っ越したそうですが
リトルロックシティーというとってもすばらしい
岩場に近いそうで、
ぜひぜひ、遊びに行けたらいいな、って思います!


さて、土曜日は御嶽清掃でした。
参加してくださった方、お疲れ様でした!

今年は、クライマー、パドラー(カヌー)、バイク、トレイルランと
多種多様な競技の皆さんが参加してくださいました。
ありがとうございます。

恒例のバイクのデモンストレーション
bike.JPG

たくさんの方が参加してくれました。
seisou1.JPG

来年は、清掃以外に、御嶽で楽しめるいろんなスポーツをそれぞれ体験できる企画ができたらいいな、と考え中だそうです。

ぜひ、皆さん、来年の5月も参加ください!

2009年05月19日

塩原で講演

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・NISSAY なるほど!ザ・インフォ 5月号


いつもお世話になっている塩原市の
商工会の総会で
講演でした。

会場のホテルニュー塩原の部屋からの眺め。
いつもとは違った塩原の雰囲気。
siobara.JPG


塩原の町でご商売なさっている皆さんの前で
講演です。

みなさん、野立岩にマットを背負っている人がたくさん来ているのは知っていましたが
あそこでいったいどんなことをやっているのかって
初めて知った方がほとんどでした。

そういう意味で町のみなさんに
ボルダーについて少しでもご理解いただけたら
とても、意義のある一日だったと思います。
私の講演自体はまだまだあまちゃんですが・・・・(^0^;)

アウトドアのスポーツでは
町の皆さんの理解と、
私たちクライマーも町おこしや町の盛り上げに協力することなど
お互いの利害が一致できると
いちばん理想ですよね。


というわけで、
塩原の名物となりつつある

「スープ入り 焼きそば」

いただきました!

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.JPG

はじめは、ラーメンかと思いましたが
焼きそばです!

クライマーのみなさん
塩原に登りに来た際には
塩原温泉で疲れをとったり
お土産を買いに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


2009年05月21日

年をとってみたい

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・NISSAY なるほど!ザ・インフォ 5月号


最近、仕事やクライミングをしてて勉強することがあります。
自分はいつまでたっても、未熟な人間だな・・・と。

昔は年を取りたいとは思わなかったのに
最近、年を取ってみたいと思うことが良くある。

自分は、特にクライミングを始めて
自分のことばっかりに一生懸命で、
クライミング以外のことがめんどくさく感じたり、
自分がよければすべてそれでいいという思いが強くなっていた気がする。

個人競技だからなおさら、
チーム競技のように仲間のことを考えるという機会が
少なかったからというのもあるかもしれない。

昨日取材をしてみて、
広い視野をもって
人のことをもっと考えてみる、自分がその人の立場だったらどういう思いをするのか考えてみる。

一度その人の立場を経験してみると自分に身にしみてわかるのでしょうが
経験がないから、浅はかな意見や考えしかできなくて、
その人だったらどうだろう・・・・と想像するのってホント難しいな、
でも、想像でるようになったら、自分は人間として一皮むけるだろうなァ・・・と感じます。

人の喜び、悲しみ、気持ちをわかるようになりたいから
たくさん人生経験して年をとってみたいと思いました。


いくらクライマーとして強くても、人間として未熟でありたくない、
人間として成長していきたいな、と感じる一日でした。

2009年05月26日

ロックスケープ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・NISSAY なるほど!ザ・インフォ 5月号
・TOKYO TREND RANKING 6月号 東京メトロ87駅で配布

この週末3日間、福井のロックスケープでBouldering 2009 Round2のコンペのセットをしてきました!

rokuske.JPG

ロックスケープはマッドロックを扱っているネルソンジャパンに併設されている
とても大きなボルダリングジムで
オーナーの外河さんにはマッドロックをサポートしてくださっている
いつも大変お世話になっていいる方なのです。

そして、何より、
とても、お強い・・・!
以前、2004年、2005年あたりに国内外問わず
何度か一緒にコンペに出場しましたけれど、
日本のコンペでも優勝するほど
とにかく強くて、ダイナミック!


尊敬する女性クライマーのひとりであります。

外河さんと店長さんと一緒に。

rokusuke1.JPG


さて、コンペの方は、とにかく女性クライマーが多くて
セットする側もとても楽しかった!
50課題近くありましたが、ビギナーレベルからエキスパートレベルまで
皆さん、たくさん登ることができたようで
充実してもらえたようでよかったです。
参加してくださったかた、ありがとうございました!

コンペ後は、クリニックと称して
初中級者を対象に、課題の解説をしていきました。
私も、口べたで、なかなかうまくいえなかったこともたくさんあって
申し訳なかったのですが、
クライミングって、教えられて理解しても
なかなか体が思うように行かないですよね・・・。

わかります。わかります。

だから、教えられて頭で納得するよりも、
体で納得するほうがよっぽど身につきますもんね。

私もそうでしたが、登れないとき、
「うーん・・・なんで登れないんだろう・・・」
と考えるよりも、
「えーっと、どうやったら登れるのかな?」
って考えてるときのが意外と登れる。

自分が初心者のとき、初めて3ヶ月のときに
初めてワールドカップを見に行って、当時リブ・サンゾーが優勝していた時代ですが
あまりに世界のクライマーの登りが衝撃的で
彼らを見た後は、まるで、私も彼らの一員になったような錯覚を覚えて
当時10Cが精一杯の私が、
10Cを登っていてもまるで13を登れるんじゃないかと妙な感覚に陥ったことを
よーく覚えている。

実は、そのとき、そんな気持ちのままトライした12A 課題。
登ることができたんですね。

人にもよるかもしれませんが、教えるより何より
うまい人の登りをみて、自分も彼らのように登れるって自己暗示をかけるのって
意外と、早くうまくなれる方法のひとつなんじゃないかと
このクリニックをやって思いました。

ま、何より、とても楽しい
福井の旅でした!

また、来年も行きたいです!

2009年05月27日

死ぬかと思った!

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・NISSAY なるほど!ザ・インフォ 5月号
・TOKYO TREND RANKING 6月号 東京メトロ87駅で配布

いやいやいや・・・・・!
本当に死ぬかと思うほど、でした。。。。(T_T)

今日、胃カメラやりました。

鼻からでしたが、うううう・・・・本当、気持ち悪い。

口から赤ちゃんが産まれるかと思いましたよ。

胃カメラをやる直前に、大学の友達から

「女の子産まれたよー」

なんてメールが来たもんだから
出産って、これより激しく痛いのかなーー!?
と思ったら、いつもは

「そっか、そっか、おめでとう!」

なんて気楽にメールしてたけど、
なんだか、今回はそんな気分にならず

「いやー、本当、大変だっただろうに!よくがんばった!
産むってすごいよ!」

と、なんだか、感慨深くなってしまった。


あ、胃カメラ飲んだといっても、
軽い表層胃炎だったようで、ま、何でもなかったので大丈夫です。

小さいころから胃腸が弱くて、20を過ぎたころから
たまに一日動けないほど痛いときがあるし、

家は胃がん家系なので、一応検査でもしておこうかと思いましてね。
人間ドックもやったことがないので、年に一度はやらなきゃなァ。
と思っています。

健康あってのものですからね。

2009年05月30日

キューブ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
 クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

・NISSAY なるほど!ザ・インフォ 5月号
・TOKYO TREND RANKING 6月号 東京メトロ87駅で配布


名古屋のキューブさんで
女性だけのボルダリング講習でした!

cube.JPG

女性だけこんなに集まってくださって
すごくびっくり!
とともに、なんだかうれしいです。

これから1年、がんばりましょう!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/