« 珍食 | メイン | ムタンテ »

どうあるべきか?

you tube 動画

メディア出演予定情報
■タイトル   「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」
■発売    2009年4月24日
■価格    税込¥3990
■品番    GNBW-7630■収録時間  本篇約75分
■販売元   ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■作品紹介  クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

チェックしてみてください!


DSC00053.JPG

10日、愛知の電波学園での
入学式で講演でした。
2000人近くの新専門学校生の前で講演です。

私にとっては、
30人ほどの小学生から200人の中学生・・・
そして一気に2000人!とステップアップしすぎてしまいましたが、
まだまだ未熟な講演ですが
今もっている自分のベストを尽くして
精一杯お話させていただきました。

壁を乗り越えて
なんて、たいそうな演題をつけさせてもらいましたが
私がクライミングを通して、
みんなも通るあろう、小さな壁を乗り越えてきたお話です。

感じ方は人それぞれだと思いますが
学生の心の中に、何かしらの小さな芽が生えてくれればな!
と思いました。
自分にとっても、すばらしい経験をさせていただいたので、
応援してくださった先生方にとっても感謝です。


1週間、いろんなことがありました。
ここ最近自分が変なことも自分でわかってたりもします。
ともちゃん、大丈夫?と
いろんな方に心配かけてしまって・・・。
世間から離れたい気持ちが強かったり。
何かに自分はおびえて、逃げたり。
自分がたどってきた道を後戻りしたくなったり。
自分は間違ってるのか、正しいのか不安になったり。
気がつかないうちに誕生日も迎えてしまい・・・・。
目標だったものも、疲労と雨とで流されてしまったりと。

でも、今では、こういう不安定な時期は
新しい自分を創るための準備期間なのかな(笑)と。
むしろ、次にステップアップする自分にわくわくできる時期じゃないのか!
と、思ってみたり。

むしろ、クライミングだけじゃなくて、
いろんなことや勉強したり経験できるチャンスじゃないのかな。

どんな難しい岩だって、
単純に手と足で岩に張り付いて上を目指して動かしていけば登れるんだよね。
もっといったら、途中で落ちなきゃ登れるんだし。
シンプルに、登ることだけに集中すればよくて、登れなければ休めばいいし。
変に気持ちに余裕ができるから、余分なことを考えてしまう。

私の家の人に言われました。
クライミングって何だと思う?ただ岩に登って満足する。
世の中のクライマーのほとんどが、大会にも出なければ、高難度の岩を登ったことすら世間に公表しない、
自己満足中の自己満足のスポーツ。
クライミングってクライマーにとって一体どういうものなのか?

それは、登りたいから登る、という以前に、
自分がクライミングというものと一緒にどう生きるべきか?どう人生を過ごしていくべきか?
それが大事であって、
問題は、そのことによって、人に迷惑がかかっているかどうかなんだ。
人に迷惑がかかっていないのなら、その人がどのようなクライミング人生を送ろうとその人の自由。

この言葉は、いろんな、人生の先輩からも言われました。
その人が、そのスポーツとどう生きているのか?

大体、成功や失敗なんて、生きているうちに結果なんて出ないよ。
死んで初めて、自分の人生は成功だったのか、失敗だったのか。
しかもそれは他人が判断することになる。
生きてるうちは途中だから、成功とも失敗ともわからない。
でも、見えない成功が待っている思って生きていけたら
本当に人生は楽しいものになるだろうな。


最近、文学少女な私でした。(もう少女でもないか・・・笑)


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/