aspotaトップサイトマップ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月08日

ちきしょー

4th 9300point Tomoko Ogawa (f) 1978 Japan (8a.nu ranking)

you tube 動画

メディア出演予定情報


ようやく、金曜日の、例の2000人の前での講演会の
スライドショーが完成!
久しぶりに、こんな時間まで起きてます。

この一週間、いろいろばたばたしてました・・・。
こんなに、更新しなかったのは久しぶりかも。

今日は、ひとりで3時間もかけて運転して
今、練習している岩場にいってきました。

いつもは、1人、2人いたのですが、
今日は、まったくのひとりぼっち・・・。


そして、今日の私は、かなり不愉快な気分です!!
今日のような日のために、

ちきしょーー!! くそったれーー!!

って、汚い言葉があるんだな、と感じます。


やってはいけないことをやってしまいました↓
%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A.JPG


かなり深く割れています・・・・。

そして、指が割れる前のトライでは、
最後の一手が止まったのに、
この血のせいで、台無しです。

ああーーー!今日登れると思ったのに・・・。

だめもとで、テーピングをつけてトライしたけれど、
最後の一押しで、テープがすべり、落ちてしまう。


31の誕生日までに2本目の四段、何とかしたい!


でも、この割れ目、1週間じゃ閉じないだろうなァ。


ま、神様がいるとしたら、
今日は一人だったし、カメラも持ってこなかったので
今度、カメラを持ってきた時にしなさい。
と、頭を押して落としたのかな、
と思っておくとしますか・・・(苦笑)

2009年04月09日

珍食

4th 9300point Tomoko Ogawa (f) 1978 Japan (8a.nu ranking)

you tube 動画

メディア出演予定情報
■タイトル   「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」
■発売    2009年4月24日
■価格    税込¥3990
■品番    GNBW-7630■収録時間  本篇約75分
■販売元   ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■作品紹介  クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

↑よかったら、見てみてください!


うーん・・・
指の傷がやっぱり、なかなかくっつかないですね。


そういえば、先週末、
静岡の岩場にいったとき
スーパーで面白いもの見つけたんです。


サメ。
P4040186.JPG

サメ〜?でも、その隣に、
イルカ!

P4040185.JPG

え〜!イルカ・・・・
食べられるの?
静岡県民の方は普通に食べるんですかね!

いやー、
焼いて食べるのかなァ?煮て食べる?


2009年04月16日

どうあるべきか?

you tube 動画

メディア出演予定情報
■タイトル   「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」
■発売    2009年4月24日
■価格    税込¥3990
■品番    GNBW-7630■収録時間  本篇約75分
■販売元   ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■作品紹介  クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

チェックしてみてください!


DSC00053.JPG

10日、愛知の電波学園での
入学式で講演でした。
2000人近くの新専門学校生の前で講演です。

私にとっては、
30人ほどの小学生から200人の中学生・・・
そして一気に2000人!とステップアップしすぎてしまいましたが、
まだまだ未熟な講演ですが
今もっている自分のベストを尽くして
精一杯お話させていただきました。

壁を乗り越えて
なんて、たいそうな演題をつけさせてもらいましたが
私がクライミングを通して、
みんなも通るあろう、小さな壁を乗り越えてきたお話です。

感じ方は人それぞれだと思いますが
学生の心の中に、何かしらの小さな芽が生えてくれればな!
と思いました。
自分にとっても、すばらしい経験をさせていただいたので、
応援してくださった先生方にとっても感謝です。


1週間、いろんなことがありました。
ここ最近自分が変なことも自分でわかってたりもします。
ともちゃん、大丈夫?と
いろんな方に心配かけてしまって・・・。
世間から離れたい気持ちが強かったり。
何かに自分はおびえて、逃げたり。
自分がたどってきた道を後戻りしたくなったり。
自分は間違ってるのか、正しいのか不安になったり。
気がつかないうちに誕生日も迎えてしまい・・・・。
目標だったものも、疲労と雨とで流されてしまったりと。

でも、今では、こういう不安定な時期は
新しい自分を創るための準備期間なのかな(笑)と。
むしろ、次にステップアップする自分にわくわくできる時期じゃないのか!
と、思ってみたり。

むしろ、クライミングだけじゃなくて、
いろんなことや勉強したり経験できるチャンスじゃないのかな。

どんな難しい岩だって、
単純に手と足で岩に張り付いて上を目指して動かしていけば登れるんだよね。
もっといったら、途中で落ちなきゃ登れるんだし。
シンプルに、登ることだけに集中すればよくて、登れなければ休めばいいし。
変に気持ちに余裕ができるから、余分なことを考えてしまう。

私の家の人に言われました。
クライミングって何だと思う?ただ岩に登って満足する。
世の中のクライマーのほとんどが、大会にも出なければ、高難度の岩を登ったことすら世間に公表しない、
自己満足中の自己満足のスポーツ。
クライミングってクライマーにとって一体どういうものなのか?

それは、登りたいから登る、という以前に、
自分がクライミングというものと一緒にどう生きるべきか?どう人生を過ごしていくべきか?
それが大事であって、
問題は、そのことによって、人に迷惑がかかっているかどうかなんだ。
人に迷惑がかかっていないのなら、その人がどのようなクライミング人生を送ろうとその人の自由。

この言葉は、いろんな、人生の先輩からも言われました。
その人が、そのスポーツとどう生きているのか?

大体、成功や失敗なんて、生きているうちに結果なんて出ないよ。
死んで初めて、自分の人生は成功だったのか、失敗だったのか。
しかもそれは他人が判断することになる。
生きてるうちは途中だから、成功とも失敗ともわからない。
でも、見えない成功が待っている思って生きていけたら
本当に人生は楽しいものになるだろうな。


最近、文学少女な私でした。(もう少女でもないか・・・笑)


2009年04月18日

ムタンテ

やった〜!やった!

今日、ムタンテ四段、登ることができました!


昨日の雨で、かなり染み出して岩が湿ってましたが、
アップ後、調子がよかったのか、一回目で登れました!


本当に、よっしゃあ!といった気持ちでいっぱいです。

動画も取れてました。

また、アップします!

MEa7unzIxsZ8dBj09MsQWPhdQ1VnNHac.jpg

2009年04月21日

ムタンテの動画

you tube 動画

メディア出演予定情報
■タイトル   「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」
■発売    2009年4月24日
■価格    税込¥3990
■品番    GNBW-7630■収録時間  本篇約75分
■販売元   ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■作品紹介  クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

チェックしてみてください!

ムタンテの動画をアップします。
トライ中の映像が全然なくて、完登シーンのみです。

だから、やったことがない方にとっては
どこが難しいのか、映像でもわかりづらいかも知れませんが;

平山ユージさんが開拓していたころ、
一度連れて行ってもらって
この神戸岩をはじめて見ました。
ちょうど、そのころにユージさんがムタンテのラインを
登ったころでした。

それが、まさか自分が登ることになろうとは
あのころは思いもしなかったなァ・・・・。

その時トライしていた、
左のフェースにある、「開かずの扉」という
初段か1級の課題。
2手目のよくないガストンを
よくなくした犯人は私でして・・・・
もっとガバだったのに、私が登った瞬間に岩ごとはがれて
落っこちました。


そんなことも、思い出としてよみがえります。


2009年04月23日

プチ奇跡の話

you tube 動画

メディア出演予定情報
■タイトル   「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」
■発売    2009年4月24日
■価格    税込¥3990
■品番    GNBW-7630■収録時間  本篇約75分
■販売元   ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■作品紹介  クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

チェックしてみてください!
mami%26tomoko.JPG

パラリンピック五輪の走り幅跳び選手、
佐藤真海ちゃんの講演に行きましたよ。

最近、講演の仕事も多くなってきているので、
ベテラン真海ちゃんの講演を聞いて勉強です。

真海ちゃんは、同じ早稲田大学なのですが、
大学のとき骨肉種という病気にかかって
片足を切断しなければならなくなったそうです。

でも、北京の直前には、日本記録を出すなど
とても、女性らしいのかっこいい!

真海ちゃんのいろんなすばらしいところを
吸収していかなければ!と思って真剣に話を聞いていました。


mutante.JPG

ムタンテの写真です。こんな感じの岩なんです。

この課題を通して学んだこと・・・。

チャレンジすることは冒険だ

ってこと。
チャレンジしだして、自分が思い描いているようにならないと
つい、イライラしてしまったり、嫌になったりするけれど

冒険だ!と思えばすごく楽しくできることがわかった。
冒険って終わりもないし、結果なんてないし。
だから冒険だし。
ちょっと、冒険してみよ!
って思ってみたら、わくわくする。

目的地の道を間違えても、
「あ〜、ったく、なんで間違えた・・・?」
って思うとイライラするけど、
せっかくだから、冒険だ!と思うと、わくわくしてきて、
元の道に戻ったときも、
「時間がもったいなかった」なんて思わない。
むしろ「おおおお!元の道に戻ってきた〜!」って達成感すらある。

最近、わくわくすることは、私のクライミングの源だと気づきました。
やったことないこと、いったことないところに
思いをふくらませて、わくわくしてみる。

そうすると一気に自分の可能性がひろがってなんでもできる気がしちゃう!


最近の沈んでた私、わくわくしてないからだ!と思った。
そうだ!外国に行ったら、わくわくするかも!
しかもいったことのない国。
そう思ったのが先週くらい。


そうすると、面白いことって起こるんですね。

月曜に、家の相棒が「休みが取れたからオーストラリアに登りに行こう!」と言い出した。

オーストラリア・・・!かれこれ40カ国近くいっているが、オーストラリアはないのだ!

28日に行くことにした。
でも、こっからが冒険なのです。

問題は山積みです。
連休で飛行機がとれるのか?
私のパスポート去年期限が切れてるから宮城県庁までとりに行かなければいけない。おそらく交付まで6日かかる。
戸籍謄本も愛知の実家から送ってもらわなければいけない。郵送で2日はかかる。
パスポートがとれても、ビザを申請する日にちがあるのか?インターネット申請でも3日はかかる。(オーストラリアはいるんですよね)

これがすべて、1週間でできるのか??

奇跡的に、飛行機が空いていた!
そして、奇跡的に年金手帳の間に10月27日付け、
ぎりぎり6ヶ月以内の戸籍謄本を見つける!
行くと決めたその日、たまたまお休みだったので県庁にいってパスポートを申請。
そうすると、ぎりぎり出発前日の27日に交付される。
27日もお休みだ。
その足で、新幹線に乗って東京のビザセンターに即日発行のビザを取りに行く(予定)。

すると、28日にぎりぎりアーストラリアに行くことができるのだ!

なんだか、わくわく、わくわくしますね〜!

やっぱりこれが元気の源だ!

2009年04月28日

いってきます。

you tube 動画

メディア出演予定情報
■タイトル   「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」
■発売    2009年4月24日
■価格    税込¥3990
■品番    GNBW-7630■収録時間  本篇約75分
■販売元   ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■作品紹介  クライミング・ミューズ尾川智子 降臨!強く、そして美しい“ボルダリング戦記”今もっとも熱い女性アスリートの一人、プロフリークライマー尾川智子。世界トップクラスに位置する彼女のボルダリング転戦をドキュメント。

チェックしてみてください!


パスポートも取り、ビザもとることができて、
いよいよ、今日の夜
オーストラリアのグランピアンズに向かいます!

久々の海外なのですが、
6日間と、短いツアーなので天気が一番心配です・・・。

晴れますように!!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/