aspotaトップサイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月01日

虫 動画

メディア出演予定情報

you tube 動画

すこしバタバタしてて編集遅れてすみません。
虫の動画アップしました!

虫をトライしている方、ムーブに悩んでいる方に
勇気と希望が与えられればいいな〜
と思います。

弱音を吐いてみっともない場面も少々ありますが(^_^;)

薄日が射す
気持ちいい日でした!
%E8%99%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

登り終わった直後。
肩に痛みが走って、岩の上でしばらく横になったまま(笑)

PB290006.JPG


さてさて、いよいよ虫が終わったことで
蟹虫 四段
にトライするチャンスが出来たわけで!

蟹虫なんて、雲の上の課題だったのに、
いよいよ練習することが出来ることが
自分でも信じられない!

よーし、これからも頑張るぞーー!

2008年12月05日

宇宙で一番逢いたい人

メディア出演予定情報

you tube 動画


4日も前の話ですが、
ライツの交流会がありました。

各方面で競技で活躍している
たくさんのアスリートが集結しました。

いろんなお話も聞けましたし、
自分ももっと、頑張らなくちゃなぁ
という気持ちになりますね。

081201%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A%EF%BC%88%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%EF%BC%89%20%283%29.jpg


さて、仕事で神戸に行っていました。

初の北山公園です。
とてもキレイなところなんですね〜

遠くに見える青いのが私。
DSC00130.JPG


快晴でしたよ。
エレファントノーズをトライ。
DSC00135.JPG

登りきると、眼下には神戸の街が一望できます!
DSC00162.JPG

有名な、(名前を忘れてしまったのですが)イルミネーションも点灯されていました。
DSC00218.JPG


さて、このテレビの仕事のは
「宇宙で一番逢いたい人」(12月18日日本テレビ24:38−25:08放送)
という番組なのですが、

私の逢いたい人、
逢えることが出来て、思わず番組の中で
当時を思い出してぽろぽろと涙が出てきてしまいました・・・・。

人前で泣いたのなんて・・・・。

何十年ぶりだろう・・・。

恥ずかしかったけれど、でも、
がむしゃらに頑張っていたあのころの自分を思い出したら

「ホント、きつかったけれど楽しかったなぁ!」

と、昔に戻りたい、というより、
昔のあのころの、純粋な気持ちでクライミングしていたころに戻りたいなぁ

なんて、心のなかで当時の思いがフラッシュバックしてしまったら
思わず涙が出てしまいました。

誰に逢いたかったか気になるところでしょうが、
放送お楽しみに!

2008年12月08日

いよいよ寒い

メディア出演予定情報

you tube 動画

東京・日暮里にて12月13日、ちょっとしたオフ会を開催します。
おつまみを食べながら少人数でこじんまり・・・の予定です。
お時間ある方、遊びにいらしてくださいね。
こちらで申し込み

12月・・・

もう、塩原は、いい加減寒い。
寒すぎて、いよいよ体が動かなくなる。

寒すぎてあまり、練習できず・・・。
むしろ、この日練習したせいで
できる!というイメージから
出来ないかも・・・って、悪いイメージしか残らなくなってしまった。


3週間日本に滞在している
スウェーデンのクライマーが神戸(かのと)の岩に行くというので
一緒に行きました。
こっちも、寒かったぁ・・・。

私のところに、突然

はじめまして。スウェーデンのクライマーです。
今中国にいるんだけど日本に1週間後行きます!

みたいなメールが来て、
え〜!どうしよう・・・
とりあえず、岩場の情報でも送っておくか・・・

それ以来連絡がつかなかったのだけれど
ばったり、御嶽で会うことに。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg


どうやら彼らは平山ユージさん世代のクライマーみたいですね。

この日、最後の日本でのボルダーだったようです。

私がはじめて行ったワールドカップで友達になったのが
デンマークのクライマー。
デンマーク語は北欧の国々と言葉が似ているみたいで
彼女の紹介で北欧のクライマーとも仲良くなりました。

というわけで、何となく親近感が湧きます。


2,3日しか一緒に登れなかったけれど、
楽しい日本の思い出をたくさん持っていってくれればいいな
と思いました。

2008年12月14日

aspotaイベント

さて、東京の西日暮里の
Rhino&Birdさんでのアスポタイベント
4回シリーズの最終回でした。

たくさんの方にお集まりいただき、
本当にありがとうございました!!
オフ会も参加してくださった方、ありがとうございます!

今日は携帯からのご報告なので、
夜、写真をアップしますね〜。
お楽しみに。

さて、これから、愛知でキッズイベントをしてきますよ。

2008年12月15日

aspotaイベント 

メディア出演予定情報

you tube 動画


さて、今回参加していただいた、
ビギナーメンバーの方々。

ご参加ありがとうございました!

楽しんでいただけたでしょうか〜?


DSC02339.JPG
さて、アットホームに行われた
オフ会も、楽しんでいただけたでしょうか〜。

こんな↓感じで、
和気あいあいとやりましたよ。
クライミングのエピソードクイズもやって
プレゼントゲットしたりと
少し早めのクリスマスのような感じでした。

DSC02422.JPG
みなさん、本当にご参加ありがとうございました!
これからも、いろんなイベントを
頑張ってやっていけたらな、
と思います。

いろんな人の意見や話なども聞けて、
私もとても勉強になりました。

ビギナーのみなさんスクールのみなさん、オフ会に参加しとくださったみなさんも、
このイベントで、何かひとつでも
楽しみや自分にプラスになることが
見つかったなら、うれしいな、
と思いました。


DSC02474.JPG

みんな笑顔で〜o(^-^)o

2008年12月16日

大移動してます!

メディア出演予定情報
18日 25:43-26:13 日本テレビ 宇宙で一番逢いたい人(放送時間変更になりました)
18日 読売新聞 すてき私流

you tube 動画


愛知県豊橋市の
ここにこ未来館でキッズイベントでしたよ。
PC140045.JPG

6mの仮設の壁をキッズたちに登ってもらいました。
最年少は4歳の子が4人くらいチャレンジ!
PC140064.JPG

泣かずによくがんばりました!

FM豊橋のよっちゃんとトークショーも。
PC140036.JPG

6時間近くしゃべりっぱなしで、のどが久しぶりに筋肉痛です。

その後豊橋のクライミングジムカクタスさんにもお邪魔しました。
PC140081.JPG

皆さん元気でした!
オープンして1年くらいになります。
これから強いクライマーがどんどん育ってくれるといいですね。

さて、翌日はその足で大阪へ。
大阪のクライミングジムOCSにて
関西テレビ「美向上計画」(毎週月曜21:54−21:59)
の撮影でした。

新人女優の鈴木凛子さんをレッスンです。
PC150086.JPG
がんばって完登できました。
はじめは闇雲に登ろうとしていた彼女を
ホールドを物に連想させて、

スタート→歯→ボール→うぐいすもち→ボール→レモン→ゴール

こんな感じでゲームにしながら登ってもらうことに。
初心者さんは、どのホールドが持てる持てないよりも、
登ってると、すべて同じホールドに見えてしまって
いろいろ触ってるうちに疲れて落ちちゃうことが多い気がしますよね。

頭も使って登ってください、ということでした。

さて、aspotaイベントのアンケートの質問にお答えしようと思います。

・ほかにどんなスポーツをしていますか?

実は、してません(^_^;)でも、トレイルランはしたいなー。と思ったり。
クライミングやる前は、自転車で北海道やカナダやマレーシアなどツーリングしてましたよ。

・恐怖心の克服は?

私はそうとう臆病です(笑)you tubeの虫の動画を見ていただければわかりますが
高いところになると、腰が引けていつも、「も〜!やりたくない!」と弱音をはいてしまいまします。
でも、そんな、高いところも登れない自分が悔しくなるし、みっともないと感じるので、がんばって勇気を出して一歩を踏み込みます。それも、一気にではなく、少しずつ、少しずつ・・・。
怖くなくなったらまた、一歩進みます。

・怪我したら休みますか?休まないですか?

さすがに骨折や捻挫など、歩けない!くらいだと休むでしょうね・・・。でも、最近はほとんど怪我をしません。休む時間がもったいないので、怪我をしないように、無理しないようにしています。

・普段のトレーニングは?

週に1、2日ジムでトレーニングして、週に2,3日は岩場に登りに行きます。トレーニングの休養も大事ですが、指の皮の回復具合にもよってトレーニングをお休みしたりしますよ。

2008年12月19日

雨女 イブは降れ降れ 恋の雪

*↑俳句をつくりました。クリスマスイブは恋人たちの日・・・みたいな感じなので、降れ降れとフレーフレーをかけてみました"^_^"失恋した私の友達に向けて〜がんばってね!

メディア出演予定情報
18日 25:48-26:18 日本テレビ 宇宙で一番逢いたい人(放送時間変更になりました)
18日 読売新聞 すてき私流

you tube 動画


今日は宮城の高校生国体選手の
強化指導です。

今日の仙台も、12月とは思えないほどポカポカ陽気です。

今日はルートメインです。
仙台のジムはルートの高さが11mしかないので
国体で20m近くの壁を登りきる持久力をつけるのは
なかなか、トレーニングアイディアの出しどころですが・・・。

Image0651.jpg
クライミングジムビーナッツの前の定禅寺通りも
すごいきれいなイルミネーションなんですよ!

このところあったかすぎて、
ぜんぜんクリスマスが近い感じがしませんが^_^;

クリスマスでいつも思い出すのは
大体楽しいクリスマスのときじゃなくて
意外とつらかったり、寂しかったクリスマスの方が良く覚えてないですか?

私は、小学校のころの、
親がずっと入院してうちにほとんどいなかったころの
子供ながらに寂しかったクリスマスのときばかり
毎年思い出します。

あのころは、親がうちにいなくっても、
何でも、一人でがんばるぞ!
って強気だったのに、クリスマスになったとたん、
なんだか寂しくなった思い出が・・・・。

おばあちゃんが朝方、気を遣って
そっと枕元に長靴のお菓子のプレゼントを置いてきった記憶があります。

皆さんは、今年楽しいクリスマスでありますように〜。


2008年12月20日

胃炎

メディア出演予定情報

you tube 動画


実は、この一週間くらい、
胃炎がひどくて、あまりまともに練習できていない…
というか、立っていられなくなるくらい。

病院で痛み止めの点滴をうってもらと
すーっとよくなるのだけど、
しばらくたつってものを食べると胃が痛くて吐き気がしてしまう。

口内炎もひどくて、
あんまり食欲もわかず…


風邪ひくのかなぁ…


はやくよくなってくれるといいのだけど。

2008年12月22日

忘年会コンペ

メディア出演予定情報

you tube 動画


先日の、「宇宙で一番逢いたい人」が見れなかった方のために
番組のブログをご覧ください。
こちら


24日、フジテレビ すぽると の
レディースデーに出演します。
クリスマスのエピソードを数秒話しますので、
お見逃しなく!

DSC02527.JPG


週末は、東京の御嶽で2週間ぶりに登った後に、
友達のプライベートウォールで
忘年会コンペをやりました。

今年はみんな早くに酔っ払ってぐだぐだだったので
写真を撮るのを忘れてしまったのですが(^_^;)
去年の様子・・・・↓

casio%20469.JPG

結局何位になったのかもわからず・・・
夜は更けていきました・・・。

2008年12月25日

クリスマスイベント ロッククラフト&Rope Pod

メディア出演予定情報

you tube 動画

PC230098.JPG
栃木のロッククラフトで
コンペにゲスト出演しました。

男女混合のエキスパートクラスに参戦。
といっても、女子は私一人でしたが(^_^;)

私は順位もつかずに参戦させていたので
緊張もせず、楽しんで登ることができましたが・・・
課題がむずかったです〜。

今回はマッドロックスポンサーの
小山田大ちゃんと、保科宏太郎くんと私とで
イベントに参加したので
商品もマッドロックの豪華商品が優勝者にはプレゼントされていいました。

さてさて、せっかくなので新商品の紹介なのですが
これ
PC250001.JPG

「Rope Pod」
実はロープバックなのですが・・・・

PC250002.JPG
横のパックルをはずすと、こんな風にドラムみたいにでかくなります。
内側のサイドには便利なヌンチャクかけが!

しかし、ボルダリングしかやらないよ!っていう人も
こんな使い方もできます〜
PC250004.JPG
こんな感じに、シューズやチョークや道具を入れて
マットの外に出してアプローチすることもできますよ。
つぶれたらいやなもの、たとえばカセットストーブ、パンとか、
あとはマットに挟みきれない荷物があるとき
マットの内側がしけって衣類を挟みたくないとき、
とっても、便利です!

岩場ではこんな感じに
PC250003.JPG
荷物をドバ!っとひとつにまとめて置けるので、なお便利。
ちらかりませんし、忘れ物も防げますし、狭い下地には省スペースで荷物が置けますよ。

しかも、今の時期、岩場でのダウンジャケットの置場に困りませんか?
地べたにおくと、しけりそうだし・・・。
Rope Podは結構大きいので
トライするときに、ポン!っと投げ入れておけますよ。

お試しあれ!

2008年12月26日

ホームスター

メディア出演予定情報

you tube 動画

PC260001.JPG

私がもらったクリスマスプレゼント!
なんと、セガトイズさんからホームスターEXTRAをいただきました。

私は小さいホームスターを持っていたのですが、
このEXTRAはもっと、ど迫力の夜空!
家庭用としては最高数の12万個の星の夜空が楽しめるんです。

そして、流れ星もときどき流れたりと、
とても、ロマンチックです〜。

セガトイズさん、ありがとうございました。

さて、これから、鳳来の岩にに向かいます〜。
寒くないといいなぁ・・・。

2008年12月28日

イルマ

メディア出演予定情報

you tube 動画

SBSH00861A.JPG
↑写真で写すと実際に見るより随分小さく写ってしまう富士山…

さて、鳳来でイルマ三段/四段をチャレンジしました。
もう少しやれば、いけそうなような、いけなさそうな・・・

鳳来には珍しく、トップアウトできる課題なので
とても、登ってみたい!

でも、核心部分のムーブを解決出来ずに終わってしまいました。

日本海は大雪見たいですが、
太平洋側はダム湖に近い山の中といっても、
まだまだ雪の降る気配もないですね。

今は、靜岡に友達だちの結婚式に来ています。
明日は、靜岡の岩場に皆でいきますよ。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/