aspotaトップサイトマップ

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月04日

トップランナー塩原ロケ

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

9月27日土曜日午前中
東京日暮里のクライミングジムRhino&Birdさんにて
ビギナー、未経験者対象のイベントをやりますので
ボルダリングをやってみたかったという方
楽しんで登りたい方
また
10級から7級くらいの方対象の4回スクールもやりますので
レベルアップをしたい方ぜひ参加してみてください!

まもなく左側に告知が出ますのでお楽しみに!


さて、昨日は久しぶりに塩原に行って
トップランナーのロケでした。

晴れていて暑いくらいだったんですが

なんと、下地が膝下くらいまで水没・・・・
P9030369.JPG

まるで、赤ちゃん用プールみたいになってました。

とりあえず、水没を免れたアップエリアの岩を登って
P9030376.JPG

そのあと、仕方がないので、
次回のためにでも、
川で流れてきた岩を集めて
ハイドラの下にしきつめて、
下地をあげる土木作業をしました。
P9030370.JPG

インターの近くの蕎麦屋さんで
ディレクターさんも、みんながっかりしながら食べて
とりあえず、
今日は水びたしで登れなかった映像をとることにして
もう一度、岩場に戻ることに。


そしたら、なんと、
少し、川の水量が
朝に比べて減ってきたようで
ブルーシートを敷けばなんとかトライできそうな雰囲気に!!

というわけで、少しトライして、無事ロケが終了です。

久しぶりに、ハイドラを登ったので
筋肉痛になってしまった・・・今日です・・・

P9030380.JPG

2008年09月05日

ハッピーバースデー

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

9月27日土曜日午前中
東京日暮里のクライミングジムRhino&Birdさんにて
ビギナー、未経験者対象のイベントをやりますので
ボルダリングをやってみたかったという方
楽しんで登りたい方
また
10級から7級くらいの方対象の4回スクールもやりますので
レベルアップをしたい方ぜひ参加してみてください!

まもなく左側に告知が出ますのでお楽しみに!

今日は、私のマネージャーをしてくれている中村さんの誕生日祝いでした!
cake.jpg

ブログからですが、
いつもありがとうございます!

このケーキ、しかも、
パッションフルーツ&ビスタチオ&抹茶という異色の組み合わせのケーキだったんですが
おいしかった〜。

さて、9月9日火曜日
TOKYO FM (ジャパンエフエムネットワーク系)
八代英輝のクロノス に、
朝7時10分から5分程度電話出演します。

ぜひご視聴ください。

2008年09月06日

トップランナー&オビラジ

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

←アスポタイベント9月27日に開催します!
左サイドのアスポタイベントの欄をチャックしてみてください!

今日は、緊張のトップランナーのスタジオ収録でした。

主に、カランバを登った時の気持ちをトークすることになっていたんですが
半年ほどたった今では、
少し気持ちもおさまってきているので

何度も、何度も、自分のブログを読み返したり
当時の取材の記事を読んでみたり、
動画や写真を見たりして

当時の自分を呼び起こすのに
少々苦労しました(^_^;)

P9060388.JPG

なんとか、当時の自分を憑依させて・・・

SHIHOさんとは一度お会いしているし
ちょうどカランバを登った時の話も
他局でしていたし

お二人とも、自分の考えや思いを理解してくれて
とても話しやすかったです!

ベラベラとしゃべってしまって、言い過ぎたかな(-_-;)??

近日放送予定ですので
(今のところ予定は10月27日ですがまだ、変更の可能性もありますので・・・)
決定しだいお知らせします!

お楽しみに。

そのあとは、
オビラジR(TBS9月25日 24時25分〜24時55分放送予定)
の撮影でした。

お笑い芸人さんの
ハローバイバイの金城が高田馬場のGRAVITYでボルダリングをトライ!

P9060402.JPG

ものすごく、汗びっしょりで頑張っていました。
6級が登れました。

すごく頑張っていたので、
ひどい筋肉痛になりそうでかわいそうですが・・・(^_^;)

今日は、一日しゃべりっぱなしで、
喉がやられました(笑)

やっぱり、いろいろ今日の収録のために
いろんなことに緊張していたので
なんだか、終わってものすごくほっとしてます。

いつも取材のあとは、独りで反省して、凹むこともあるんですが
今日は
自分のいいたいことも、ちゃんと言えたと思うし
自分の中では、ひとつ大きなものが終わった感があります。


これから、どんどん、クライミングも仕事も可能性が広がっていけばいいな。

2008年09月07日

生物多様性 COP10

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

←アスポタイベント9月27日に開催します!
左サイドのアスポタイベントの欄をチャックしてみてください!

P9070407.JPG


今日は、名古屋で環境デーなごや2008でのトークショーでした。
久屋公園で開催されたのですが
名古屋は、日差しが強くてあっつい一日でした!

メンバーは、元巨人の槇原さん
スノーボードの伏見さん
私の3人の生物多様性COP10アンバサダーです。

アンバサダーとは大使なんですが、

生物多様性とは・・・・・
初めて聞くような言葉ですが

「生態系、種、遺伝子を守っていこう!
守れないと、環境問題や私たちの衣食住まで多大な被害が及んでしまうよ。
すべての命はつながっているんだ。」

ということで、2010年名古屋で開催される
COP10(第十回締約国会議)を、市民みんなで盛り上げていこう。

というイベントです。

あれですね、以前、京都議定書が交わされたのがCOP3
その10回目バージョン。

このブログで少しだけでも、
皆さんの記憶の中に、生物多様性という言葉に
なじんでもらえればと、思います。


P9070412.JPG

ダンサーのYou-Geeさん、伏見さん、私、槇原さん、名古屋の人気タレント矢野きよ実さん、アスリートフェスタの早川さん

こういう仕事をやらせていただく度に
もっと環境問題にとりくもう!という意思が芽生えるので
すごく有意義です。

そうそう、今回は槇原さんと同行ということもあって
初グリーン車!

一生乗ることはないと思っていたが
些細な夢が今日はかなってよかった(笑)


2008年09月11日

クライミング国体合宿

今週はかなりバタバタしてます…

なかなかblogもチェックできないので
とりあえず、移動中に携帯で書き込み中…。


昨日、今日と国体合宿でした。

高校生たちと一緒にルートトレーニング!

12Cは何とかオンサイト…。
でもとてつもなくパンプしました…。


明日はこのまま朝6時に静岡の城ヶ崎海岸に向かいます。

500万の機材を背負ってルートクライミングです(*_*)


2008年09月12日

クライミングの視点

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

メディア出演・掲載予定
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・オビラジR  9月25日 TBS 24:25-24:55
・sabra(小学館)11月号 9月25日発売
・メジカラ  10月9日 TBS 22:54-23:00  
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送)

もしもムービーズのロケでした。
静岡の城が崎海岸。
この崖を登ります!

P9110413.JPG

ここは、アプローチが本当、めんどくさい!
このように、撮影隊もハーネスをつけ
懸垂下降して海岸に下ります。
P9110416.JPG

さて、この、目線カメラをつけて、
リュックには4〜5KGの機材を入れて
どういう目線で登るのかを検証しながら登ります!
P9110472.JPG

というわけで、このカメラが500万円!
P9110418.JPG


とりあえず登ってみるものの、
初めはおもすぎで、傾斜の強いところで
落ちてしまいました(^_^;)
P9110429.JPG

そして、5回くらい登ったかな?
重量クライミングみたい。
ボッカ(40kgとか重い荷物を背負った山岳レース)みたいに
ボッカクライミングなんて国体で出来なくてよかった・・・。

最後は、空身で。
P9110484.JPG

すごくおおきなススメバチの巣
登っているときも寄ってきてました。
あぶない、あぶない・・・。
P9110419.JPG

そして、打ち寄せる波。
P9110461.JPG

素人役のADさんも登って、彼の目線と
私の目線、
とくに、瞳孔の位置が点であらわせられるカメラなので、
見てて面白かったです。

放送予定日はまた、アップしますので
お楽しみに!

Talk〜アスリートブログ対談〜

スキーヤーの松沢聖佳さんから、
質問がきました!

聖佳さん一度お会いして、仲良くさせてもらっています。
うれしいことにボルダリングもはじめて
白馬のジムで練習しているそうですよ!
(スキージャーナルに掲載)

さて、質問に回答します〜

Q1.私のようなボルダリング初心者は、少しでも沢山、
   長く登れるためにどこを意識して鍛えた方がいいのでしょうか?
   指ですか? 腕の力ですか?
   おススメのトレーニングなどあれば教えてください。
 


A. 登るというと、腕力!って感じですが、それだけでは疲れてしまうので
足にも力を入れて、分散させるといいです。
足の置き方の基本は、つま先で乗ることです!
%E3%81%82%E3%81%97.bmp
初心者脱出の課題は、足の使い方ですよ。

あとは、体を壁から離しながら登ることで
視野を広くして、腕を伸ばして登るのが疲れない登り方の基本です!

〇体を壁から離して、腕を伸ばす!
%E4%BD%93%EF%BC%92.bmp

×体が壁にくっついてしまい、腕が曲がったまま・・・・
%E4%BD%93%EF%BC%91.bmp

頑張ってみてください!

宣伝になってしまいますが、
こういった基本が私のムック本
ボルダリングBASIC
に載っているので
初心者の皆さんも参考になさってください〜

おススメのトレーニングは・・・
登れなくてもよいので、持ちの悪い、ホールド(石)も触ってみる。
なれてきて、いつの間にかもてるようになってたりしますよ!
 
Q2.とても引き締まったかっこいい身体つきをしていますが、
   その秘密?秘訣はなんですか?
 
 
A.そんな、そんな、・・・・
でも、私の筋肉はボルダリングだけで筋肉がついたので、
マシンや筋トレでついたものではないんです。
だから、ボルダリングをやるのが一番いいかと思います〜!

Q3.登山などのレースにも出られたことがあると聞いていますが、
   ボルダリングや、登山のレースなどで“もうダメだ・・・”と思った
   時にどうやって乗り越えていますか?
 
 
A.気分的には、明るい歌を頭の中で歌っちゃいます(^_^;)

精神的には、「私より、〇〇さんのがもっときついだろうに・・・、ダメだといってサボるな!私!」と考えてます(笑)

体力的には、「もっと、がんばったらその分のカロリー消費もするから、ご褒美でアイスクリーム3個食べることにしよ!」って、考えていつも乗り切ってましたよ。

Q4.尾川さんにとって、最もボルダリングで大切にしていることは
   何ですか?
 

みんなが気持ちよく登れること、自然を大切にすること、クライミングの歴史、みんなの意見、先人の方たちの築いてきたこと、新しく開かれる道・・・
こういったことを大切にして行きたいと思ってます。

Q5.夢はなんですか?

一生クラミングです!
あと、大怪我しないこと。


さて、私も、いつかまた
質問を考えますよ〜。


聖佳さん、今回は質問ありがとうございました!
また、お会いしましょう!


2008年09月16日

ボルダリング in ミズガキ

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

メディア出演・掲載予定
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・オビラジR  9月25日 TBS 24:25-24:55
・sabra(小学館)11月号 9月25日発売
・メジカラ  10月9日 TBS 22:54-23:00  
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送)

P9140506.JPG

ミズガキに行きました。
というか、まだ、めがねクライミングですが"^_^"・・・・・

9月中旬とはいえ、まだまだ、クライミングするには暑くてヌメる・・・。
コンディションはだいぶ良くなってきたけれど!

久しぶりの花崗岩を登ると、
小さい足置きがへたくそになってるのがよーく分かる。

スラッシュフェース三段も、触ってみるものの、
核心部分が出来なくなって
結局
大して何も登れず
挙句には初段のスラブすら登れず

なんだか、ぜんぜん強くなっていない、
むしろ、以前より弱くなっているんじゃないかって
へこんで帰ることになった。


P9140512.JPG

ま、シーズンもこれからだし、
これから、これから!


2008年09月19日

肥やしのトレーニングボード

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:

タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


メディア出演・掲載予定
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下

の方)
・オビラジR  9月25日 TBS 24:25-24:55
・sabra(小学館)11月号 9月25日発売
・メジカラ  10月9日 TBS 22:54-23:00  
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 
 

9月27日 東京都日暮里のRhino&Birdにて
・未経験〜数回トライしたことある方対象の
チャレンジボルダリング

・未経験〜数回トライしたことある方対象
4回レッスンでレベルアップを目指す
ボルダリングスクール
(毎回宿題も出しますよ〜。)

を開催します!
スクールはお友達を作るチャンス&12月の4回目のレッスン後はみんなでクリスマスのイベントも!?企画中です。

ぜひぜひ参加ください!

実は、引越ししましたよ。
冬に引っ越したばかりですが
引っ越しても元がとれるくらい
安くて、広めの物件があいたので、
引越ししました。

これで、懸垂棒買って置ける〜!

これこれ↓
img10303250149.jpg

今まで、買ったものの、家が狭くて使えなかった
トレーニング道具たち・・・
P9190519.JPG

特に、システムボードは、賃貸の家には打ち付けられないので
押入れの肥やしになっていたのですが、
懸垂ボードが置ければ、取り付けられる!はず。

ミニキャンパスボードもつくれるかもなぁ・・・

夢が膨らむな〜♪

それにしても、どうも、引越し屋さんって苦手・・・
といったら、怒られそうですが、

ベルボーイさんとか、引越し屋さんとか、
なんだか、
自分が重たい荷物でも運べるから
(むしろトレーニングになると思ってしまうし・・)

だから、人に重たいものを持たせるっていうのが苦手・・・。

ダンボールの荷物も、
きちんと玄関先に全部並べて、
棚も、持ちやすいようにすべて分解したりして・・・。


若い引越し屋の兄さんに
「今の引越し屋は運送だけじゃないんですよ。お客さん、あれはやりすぎですよ。
俺たちの立場がなくなります。」
と、逆に怒られてしまった。


昔は、ベットのマットレスも独りで2階まで上げたもんだし。

クライマーの力を見くびってはいけませんよ。

2008年09月22日

ガルヴィ

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


メディア出演・掲載予定
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・オビラジR  9月25日 TBS 24:25-24:55
・目線体感劇場「もしもムービーズ」 9月25日 フジテレビ 25:35-26:35 
・sabra(小学館)11月号 9月25日発売
・メジカラ  10月9日 TBS 22:54-23:00  
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 

9月27日 東京都日暮里のRhino&Birdにて
・未経験〜数回トライしたことある方対象の
チャレンジボルダリング

・未経験〜数回トライしたことある方対象
4回レッスンでレベルアップを目指す
ボルダリングスクール
(毎回宿題も出しますよ〜。)

を開催します!
スクールはお友達を作るチャンス&12月の4回目のレッスン後はみんなでクリスマスのイベントも!?企画中です。

ぜひぜひ参加ください!


アウトドア雑誌
月刊ガルヴィの取材でした。

東京都の奥多摩、御嶽山の頂上へ。
御嶽は何回もボルダリングで訪れているんですが
ケーブルカーに乗るのは、初めて!

CAY2S9O8.jpg


今日の現地は雨でしたが、
山の上から見る景色は
山から雲の湯気が湧いているみたいで
なかなか幻想的でした!
CA0FZNYI.jpg


遊歩道もとっても静か。
P9220325.JPG

もみじがもう、落ちていたり
P9220327.JPG

彼岸花が咲いていたり。
P9220333.JPG

午後は、キャンプ場でスモーク。
ここのキャンプ場は、東京とは思えない
辺境地のようなところ。
P9220336.JPG


P9220342.JPG


さて、楢木のスモークは・・・
P9220339.JPG

チーズはとろけてしまいましたが、
鮭とソーセージと卵は、おいしく出来ましたよ!

P9220340.JPG

CAWMZ4IS.jpg

御嶽で登る予定でしたが
雨も降っていたし、大増水で
橋の上から眺めるだけ・・。

CAA3UQ9G.jpg


今日はなんだか、
久しぶりにトレッキング三昧でした。
CAHKX8ZV.jpg


2008年09月24日

とある川原のボルダリング

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


メディア出演・掲載予定
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・オビラジR  9月25日 TBS 24:25-24:55
・目線体感劇場「もしもムービーズ」 9月25日 フジテレビ 25:35-26:35 
・sabra(小学館)11月号 9月25日発売
・メジカラ  10月9日 TBS 22:54-23:00  
・月刊ガルヴィ(実業之日本社) 11月号  10月15日発売 「Driving&Camping」 
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 

9月27日 東京都日暮里のRhino&Birdにて
・未経験?数回トライしたことある方対象の
チャレンジボルダリング

・未経験?数回トライしたことある方対象
4回レッスンでレベルアップを目指す
ボルダリングスクール
(毎回宿題も出しますよ?。)

を開催します!
スクールはお友達を作るチャンス&12月の4回目のレッスン後はみんなでクリスマスのイベントも!?企画中です。

ぜひぜひ参加ください!

とある川原の岩場に行ってきました。

川の増水のせいで
下地がびちゃびちゃでしたが、
なんとか土木作業をして登れるように。

P9230549.JPG

↑この1級、ポッケ課題ですが、3つ星課題で
とても、いいライン!


その隣の二段も登りました。
たまたま動画を撮っていたのでアップします!

こんな、へんてこりんな形の岩もありましたよ。
P9230530.JPG

でも、左のスラブ面に抜けられるので
課題としては、傾斜の強いところにいけず
もったいない岩でした・・・・。

もうじき10月になるっていうのに
まだまだ、暑いなぁ・・・
P9230520.JPG


さて、・・・
私の事務所からの伝で

岩田天晴君

という、
今年2月に拡張型心筋症を発症し、
心臓移植以外に助かる途がないという状況になっている子を知りました。

アメリカでドナーを探して移植たいのですが
長期滞在がともなう心臓移植には、1億円を超える費用が必要なのだそうです。

私も以前、臓器移植のイベントの仕事をしただけに
なにか、手助けが出来るといいな、と思うのですが、

私に出来ることは募金や、みなさんに呼びかけることだと思うので
なにか、このブログを読んで
もし、募金の輪が広がるようだったらいいな、と思って書いてみました。

天晴君を救う会公式サイト http://www.tensei-aid.com/wiki.cgi?page=FrontPage

があるので、
協力していただける方は、
どうぞ、よろしくお願いします!


2008年09月26日

aspotaクエスチョン

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


メディア出演・掲載予定
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・sabra(小学館)11月号 9月25日発売
・メジカラ  10月下旬〜11月上旬予定 TBS 22:54-23:00  
・月刊ガルヴィ(実業之日本社) 11月号  10月15日発売 「Driving&Camping」 
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 
P9250589.JPG

今日は、また、東京都の奥多摩、御嶽ボルダーで取材でした。

すっかり、秋模様です。
P9250594.JPG

久々に「虫」をトライしたんですが
まだまだ、ヌメりますね・・・。
ぜんぜんダメダメでした。

P9250596.JPG


さて、aspotaからのクエスチョンですが

影響を受けたスポーツ漫画・アニメ、スポーツドラマ・映画があれば教えて

ということですが、
私は、長谷川恒男の
グランド・ジョラスの登攀の記録映画
『北壁に舞う』
が、すごく良かったなぁ・・・。

死なない保証があるなら、
やってみたいとは思うけど、

冬季の赤石岳レベルで
ひーひー言ってる私にはぜんぜん途方も無い・・・

でも、いつかは、ヨーロッパの高山登山はやってみたいなあ。
おばあちゃんになってからでいいか。



2008年09月28日

チャレンジボルダリング&スクールボルダリング

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


メディア出演・掲載予定
POLA「保湿塾〜ハリ感UPアドバイス」1段目左から5番目&2段目左から4番目
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・sabra(小学館)11月号 10月25日発売
・メジカラ  10月下旬〜11月上旬予定 TBS 22:54-23:00  
・月刊ガルヴィ(実業之日本社) 11月号  10月15日発売 「Driving&Camping」 
・トップランナー 10月27日 NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 

27日、朝早い中
チャレンジ&スクールボルダリングに参加してくださって
皆さん本当にありがとうございます!!

写真やアンケートの質問の回答は、
週明けにUPしますね!

今回は女性がとても多く、
しかも、チャレンジは、みんなレベルが高くて
びっくりでした"^_^"

たぶん、簡単すぎて登り足りなかったかもしれませんね・・・。

次回は、各自のレベルに合わせて
難しいものと、簡単なものと、
もっと織り交ぜて課題をつくろうかな、と感じました。

スクールは、かなりアットホームで始まりました。
登るのとしゃべるのと半々くらいで
より細かくアドバイスしていきました。

みんな、2時間後には疲れてましたが
かなり、きれいに登れるようになっていました!


2回目からの途中参加も募集予定なので、
ぜひご検討くださいね。

次回は11月15日 東京都西日暮里Rhino&Birdさんの予定です。


さて、さて、aspotaクエスチョン第二段


ファンにかけられた声やブログへのコメントで、特にうれしかったものは?

やっぱり、
ボルダリングが楽しかった!
続けてみたい!

といってくれるのが一番うれしいですね。

あと、自分が大会や岩場で頑張れたときに
おめでとう!
と、書いてくれると、涙が出るくらいうれしくなってます"^_^"



2008年09月30日

アンケートのアンサー

メディア出演・掲載予定

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


POLA「保湿塾〜ハリ感UPアドバイス」1段目左から5番目&2段目左から4番目
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・ジャンヌダルクの娘たち 以下の放送日に以下のラジオ局で出演します。
 10月5,12,19,26日
  10:00-10:30静岡放送(1404kHz  熱海富士宮1557kHz) 
  9:45-10:00信越放送(長野 1098kHz  上田 1062kHz  軽井沢 1485kHz 佐久 1458kHz  松本 864kHz  諏訪 1197kHz  伊那1098kHz  飯田 1098kHz )
 10月4,11,18,25日 
  9:00−9:15大分放送(大 分 1098kHz 中 津 1557kHz 日 田 1557kHz佐 伯 1269kHz 竹 田 1557kHz 湯布院 1098kHz )
  7:15-7:30山梨放送(765kHz)
  20:00-20:30四国放送(1269kHz)
  18:10-18:30山形放送(918kHz)
 10月9,16,23,30日 
  18:20-30福井放送(864kHz)
・10月10日発売 BE−PAL 11月号(小学館) 「秋が楽しくなるアウトドア・コラム」
・10月15日発売 月刊ガルヴィ 11月号(実業之日本社)「Driving&Camping」 
・10月22日発売 Body+ 12月号(株式会社ミディアム)「ナチュラルワークアウトでボディメイキング ボルダリング編」
・10月25日発売 sabra11月号(小学館) DVD付き
・10月27日 トップランナー  NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 
・10月下旬〜11月上旬予定 メジカラ  TBS 22:54-23:00  
・11月10日もしくは12月10日 月刊PHPスペシャル(PHP研究所)12月号もしくは1月号 「私のターニングポイント」

お待たせしました!
27日に行われたチャレンジ&スクールボルダリングの
アンケートのクエスチョンにお答えします。

その前に、今回参加できなかった方
10/18(土) 09:30〜11:00 東京都西日暮里でビギナーさん対象
チャレンジボルダリング
やりますので、ぜひぜひご参加くださいね!
スクールボルダリングの途中参加も検討中です。参加希望の方はinfo@aspota.jp までご連絡ください

DSC00277.JPG


Q.ボルダリングをはじめられたきっかけを教えてください。

A.話すと長いですよ(笑)

私は、大学の時2000年から始めました。
小学生ころから宇宙飛行士を夢見て、天体望遠鏡買ってもらったり、NHKの宇宙番組ばっかり見たり、宇宙記事の新聞切り抜いたり、NEWTON買い集めたり、宇宙少年団も入ってました。

日本で唯一の天文学科がある東大を目指して勉強してたんですが2回落っこちて、早稲田に入学。
早稲田では工学の勉強ばかりであまり興味がなくなってしまいました。

中学の時に、初めての登山、富士山を登った時
山の上のきれいな星や空気の薄さ、
苦労して上った達成感が、厳しい訓練に耐えた宇宙飛行士
なったみたいで
宇宙に近づいた感じがしました。

山が好きになって
大学でワンダーフォーゲルに入り、
勉強に興味がなくなった私は
山にどんどんのめり込みました。

2週間かけてアルプスを縦断したり、
カナダのロッキー山脈を一人で自転車で縦断したこともありました。

そしてどんどん難しい山を登るっていくのに、
クライミングの技術やロープワークが必要になって
東京の日和田(初心者エリア)という岩場や
静岡の三つ峠のクライミング講習会にいったり
ワンダーフォーゲルの先輩が通っていた
クライミング練習場に行ったのが
はじめたきっかけです。
m.jpg


Q.練習メニューの組み方を教えてください。

A.初心者の方がレベルアップを目指すには
週2から3回は登りに行くのがベストです。
私は週4くらいをめどに練習しています。
うち、2回はアウトドアの岩場に行きますよ。
筋トレなどはやっていません。登ることで筋トレに十分なっていますよ。


2.jpg

Q.ルートを覚えるときに気をつけていることを教えてください。

A.インドアのクライミングでは、人工の石(ホールド)の色や形から連想して
右手で「ばなな」の次は左手で「メロン」、次は「緑色の耳たぶ」それから「ドラえもんの頭」とか、
はじめはそんな風に覚えていきました。

形にイマジネーションがわかないときもあるので、
そういう時は、ホールドのメーカーと石の形、色で呼びます。
「スリーストーン(メーカー名)の赤のカバ(持ちやすい形のこと)」その次は「テクニック(メーカー名)の緑のピンチ(手のひらではさむ持ち方をする石)」・・・
という感じです。

そして、重要なことは、登るときにどこのパーツが自分にとって難しいところか、
というのを見分けて、そこを重点的に覚え
その次に簡単なパーツは頭の片隅にどんどんおいておく感じで
覚えていきますよ。

0.jpg


Q.将来の夢を教えてください。

A.おばあちゃんになっても、クライミングを続けていることです!


その他、お住まいの近場のクライミングジムの場所の質問がありましたが
ブログ上では、少々お答えしにくいので
またの機会orインターネットで検索しますと、たくさん出てきますので
調べてみて、ぜひ練習しに行ってください!
1.jpg


大分国体山岳競技(ロープクライミング&ボルダリング) 〜出発

メディア出演・掲載予定

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)


POLA「保湿塾〜ハリ感UPアドバイス」1段目左から5番目&2段目左から4番目
CASEC EYE 2008 autumn掲載中(サイト下の方)
・ジャンヌダルクの娘たち 以下の放送日に以下のラジオ局で出演します。
 10月5,12,19,26日
  10:00-10:30静岡放送(1404kHz  熱海富士宮1557kHz) 
  9:45-10:00信越放送(長野 1098kHz  上田 1062kHz  軽井沢 1485kHz 佐久 1458kHz  松本 864kHz  諏訪 1197kHz  伊那1098kHz  飯田 1098kHz )
 10月4,11,18,25日 
  9:00−9:15大分放送(大 分 1098kHz 中 津 1557kHz 日 田 1557kHz佐 伯 1269kHz 竹 田 1557kHz 湯布院 1098kHz )
  7:15-7:30山梨放送(765kHz)
  20:00-20:30四国放送(1269kHz)
  18:10-18:30山形放送(918kHz)
 10月9,16,23,30日 
  18:20-30福井放送(864kHz)
・10月10日発売 BE−PAL 11月号(小学館) 「秋が楽しくなるアウトドア・コラム」
・10月15日発売 月刊ガルヴィ 11月号(実業之日本社)「Driving&Camping」 
・10月22日発売 Body+ 12月号(株式会社ミディアム)「ナチュラルワークアウトでボディメイキング ボルダリング編」
・10月25日発売 sabra11月号(小学館) DVD付き
・10月27日 トップランナー  NHK総合24:10- 11月1日NHK教育25:35-(再放送) 
・10月下旬〜11月上旬予定 メジカラ  TBS 22:54-23:00  
・11月10日もしくは12月10日 月刊PHPスペシャル(PHP研究所)12月号もしくは1月号 「私のターニングポイント」

10/18(土) 09:30〜11:00 東京都西日暮里でビギナーさん対象
チャレンジボルダリング
やりますので、ぜひぜひご参加くださいね!
スクールボルダリングの途中参加も検討中です。参加希望の方はinfo@aspota.jp までご連絡ください


さて、上記にもありますが、
PHPスペシャルの取材と
php.jpg

元バレー選手益子直美さんパーソナリティーの
ジャンヌダルクの娘たちの収録がありましたよ。
DSC00472.JPG

益子さんのこの番組には、数年ぶりの出演。
覚えていてくれました!
CDラックを登るふたり(笑)
すごい顔(^_^ ;

DSC00473.JPG


さて、いよいよ明日大分国体に向けて出発です!

今日は最終トレーニング。
夏に入ってから、インドアトレがメインでした。

成果が出るといいなぁ!!

台風で飛行機が飛ばないかも・・・とか、
JALが2日にストライキ起こすみたいだったので大丈夫かな
と心配していましたが
ぜんぜん平気でしたね。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/