aspotaトップサイトマップ

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月04日

早川ボルダリング

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ更新中PCブログとは別内容です〜)
メニューリスト→スポーツ(auスポーツレジャー)→各種スポーツ(au総合)

まだまだ募集中です!
尾川智子とステップアップボルダリング!Supported by BIGLOBE

尾川智子とチャレンジボルダリング!Supported by BIGLOBE


わくわくを求めて・・・・

山梨の早川ボルダーに行きました。
アルプスの麓の大自然の中の川原ボルダー。
岩は、ぽつん、ぽつん、とあって
車で移動しながら登る。

P8020300.JPG


ここは、以前ジェイソンキールが来日した時に
いったことがあったけれど
トポ(ガイドブック)もなく、口伝えだし
昔の記憶を頼りにやぶこぎしながら岩を探す。

見つけた!
と思ったら、

ウー、ウー、ウーと遠くからサイレンが!
ダムの放流だ。

結局、見つけた岩も登らずにやむなく撤退・・・。

車で移動して別のエリアの岩場へ。

P8020301.JPG

明るいうちに1級か初段くらい?↑を登る。

そろそろ日も暮れてきて、
そのまま、久しぶりにナイトボルダーに突入!

夏のナイトはひどい!虫が!
虫除けや蚊取り線香なんて、きやすめ。

ライトにどんどん集まってきて、
ゆうに1000匹くらいうじゃうじゃしている。
虫に強い頑丈な人間でないと、夜のボルダーはダメだな。

P8020334.JPG

初段くらい↑を登る。

岩の上に置いたライトだけ羽虫がいなぁと思ったら
そばにカエルが・・・。
あ、
羽虫をお腹一杯だべてる〜。

いつもは気持ち悪いけど
役にたつな、カエルちゃん。

嫌な虫ばっかりじゃないですよ。
野生のクワガタ!

P8020307.JPG

かわいい〜!

さて、夜22時を回って
ここからが本番。
さらに、車で移動して別の岩へ。

ガードレールをまたいで、ロープを伝って崖を下りていき
やぶこぎをして川原に降りる。

様子見で、ガードレールから川原を照らしていたら
こんな、谷深い道に車が一台とおって
近くの橋の影に止り、
しばらくして去っていった。

考えてみれば、夜中の谷深い道で
女の子が独りガードレールの下をのぞいていたら、不審がられて当然か(^_^;)

P8030381.JPG

最後に1級のハイボール↑を登って、夜2時に終了!

翌日は疲労困憊、ひどい筋肉痛、
酷暑で登れそうにないので
山梨のジム、ピラニアで軽く登る。

久しぶりに室井先生に会いました。

なんだか、いっぱい写真を撮っていたみたいなので
見てあげてください(-_-;)

帰りは有名なほったらかし温泉に!
%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97.bmp

甲府の町を一望できる気持ちいい温泉。

温泉はいると、山やっててよかったなぁ、
って思いますよね。

2008年08月05日

下がったテンション

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ更新中PCブログとは別内容です〜)
メニューリスト→スポーツ(auスポーツレジャー)→各種スポーツ(au総合)

まだまだ募集中です!
尾川智子とステップアップボルダリング!Supported by BIGLOBE

尾川智子とチャレンジボルダリング!Supported by BIGLOBE

月刊なごや8月号と
ライバル8月号に掲載されていますので良かったらチャックしてみてくださいね。

nagoya.bmp

P8050301.JPG


昨日はプールトレで体ほぐしを!
と思って、
水の苦手な私が
友達もつれて一緒に行くことにして
少々乗る気がしなかったのが
やる気満々気合十分だったのに、

駅の西のスポーツセンターに行ったら、
なんと、年に一度あるかないかの、
臨時休業・・・・。

じゃあ、少し遠いし狭いプールだけれど東スポーツにしよう!
と、行ってみたら
受付時間終了になっていた・・・
ほんの10分過ぎただけなのに。

もう、テンションだだ下がり。
夕立降ってるし。

それから、なんもやる気がおこらなくなった。

やる気満々だったので服の中に水着まで着てきてさ。
この夕立の土砂降りのなかだって、
傘も差さずに帰れるくらい準備万端だったのに。

2008年08月08日

ボルダリング aspotaイベント(Supported by BIGLOBE)

aspotaイベントSupported by BIGLOBE

いよいよ明日となりました!
参加される皆さん、怪我のないよう
楽しい一日をお過ごしください。

頑張って盛り上げていこうと思います〜!

2008年08月10日

ボルダリング aspotaイベント(Supported by BIGLOBE)

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:

タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ更新中PCブログとは

別内容です〜)
メニューリスト→スポーツ(auスポーツレジャー)→各種スポーツ(au総合)

本日
aspotaイベント(Supported by BIGLOBE)に参加してくださった皆さん
本当に、暑い中、朝早い中、出向いてくださって
ありがとうございます!
楽しんでいただけたでしょうか?

私も、プレゼンターとして不備なところもあれば、
まだまだ勉強しなければいけないこともありますが

何かのきっかけになってくれればうれしいです。

さて、写真やアンケートの回答など
スタッフから送られてきましたら
早急にお答えしたいと思います。

今日は本当にありがとうございました!
そして皆さん頑張ってくれてお疲れ様でした。

質問回答

さて、まずは、アンケートに書かれていました質問をお答えしようと思います!
以下の質問がありました。

私のコミュニティ、
尾川智子と語ろう!

ボルダリングの質問受付のスレッドに回答していますので
是非ご覧ください!

◆ステップアップボルダリング参加者の方より・・・
①ボルダリングに活かせる他のスポーツはありますか?
②トップアスリートならでの悩みやモチベーションを保つ方法って何ですか?
③次の目標は何ですか?
④インドアとアウトドアでは、どちらの方が上達が早いですか?
⑤好きな岩場はどこですか?

◆チャレンジボルダリング参加者の方より・・・
⑥腕力を鍛えるにはどうすればいいですか?
⑦大学時代の思い出は?(クライミング以外で)
⑧長く続けるコツは?

2008年08月14日

aspotaイベント写真

%EF%BD%94%EF%BC%93.jpg

大変お待たせしました〜!

先週のアスポタイベントの写真をアップします。
%EF%BD%94%EF%BC%91.jpg

たくさんのモチベーションの高いクライマーたちに集まってもらって
私も緊張しました・・・!

%EF%BD%94%EF%BC%94.jpg

楽しんでもらえたでしょうか??
%EF%BD%94%EF%BC%92.jpg


初めてのチャレンジの方も、
非常にがんばってくれました!

%EF%BD%94%EF%BC%95.jpg

ただ登るだけじゃない、
いろんな遊び方を学んで帰ってもらえたでしょうか??

9月にもまた、開催予定ですので
チャレンジしてみてくださいね〜!


皆さん、お盆休みでしょうか?

私は、今週ゆっくりと実家に帰っていました。

さて、明日からまた、山ごもりです!

2008年08月20日

残暑お見舞い申し上げます!〜健康診断

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ更新中PCブログとは別内容です〜)
メニューリスト→スポーツ(auスポーツレジャー)→各種スポーツ(au総合)

みなさん、お盆休みはどうでしたか?
お仕事の方もいらしたかもしれませんね・・・。

私も、お台場でまた、子供たちとユメセンの先生をしてました(明日写真アップします)

山ごもりのつもりが、
天気が良くなくて
結局、いまいち・・・。

休みボケですが昨日から、
協会の健康診断のために
国際スポーツ科学センターに行ってきました。

SBSH0002.JPG

そうそうたるメンツでしょ(笑)

身長、体重、体脂肪などから、
採血、心電図、レントゲン、MRI、超音波・・・
歯科検診、内科検診、整形外科検診・・・
栄養検診、メンタル検診、運動能力テスト・・・

ありとあらゆる測定をしました。

体脂肪計なんか、本格的で
こんなカプセルみたいなものに入って
空気置換法という正確な方法ではかったりもしました!
SF映画でてきそうな・・・

%EF%BC%A2%EF%BC%AF%EF%BC%A4%EF%BC%B0%EF%BC%AF%EF%BC%A4.bmp

中は、狭くて、意外と変なにおいがこもってました(笑)

実は3年前にも、同じ検査を受けたんですが
実に面白い結果がでました。

身長:159,6cm(大体160cmってことで^_^;)
体重:47,6kg
体脂肪:16,1%
握力:右38kg左36kg
背筋:139kg

三年前より4kg近く落ちたのに、体脂肪は1%くらいしか減らず・・・(笑)

エコー検査で、前腕、上腕二頭筋の筋肉は落ちていないけれど
(むしろ、変わってないのか!強くなってないのか!?って感じだけれど)

%E8%85%95.bmp


上腕三頭筋(二の腕)が落ちていて→マントル筋が弱ったかな・・・・

足の前側の筋肉は逆に発達してて→カランバでルーフで足を突っ張っていたからかな?

足の裏側の筋肉が異常に衰えていた!
でも、国体の縦走がなくなって、走らなくなったからだと思う。

でも、なんと!
上腕(肘から手首まで)の長さが2cmも伸びていたんです〜!
ということは4cmも!

リーチはまだまだ伸びるんですね。

さて、まだまだ面白い結果ですが
メトリウスのロックスリング↓の一番したのカチを使って
%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9.jpg

片手でぶら下がり、
リュックにどんどん重りを入れて
何kgまで片手の指だけでぶら下がれるかを
実験しました。

私、右手12,5kg左手7,5kgまで重りを入れてぶら下がれました。
男性陣のY氏は20kg近くも!

女性陣の中では、私が一番重りを持ってぶら下がれたのですが
YちゃんもAちゃんも重りがそんなに持ち上がらなくても
つよいもんなぁ・・・。
握力、背筋だってそんなに変わらないし。

一体何が特化してると強いんだか!

クライミングはクライミングでしか特化能力が測れないんですかね。
体力、筋肉だけでなく技術もあるし。

最後に・・・・・
虫歯が2個もみつかって
大ショックです。

もう、かれこれ6,7年近くも歯医者に行ってないし。
これから、歯医者に行ってきます。


2008年08月21日

ユメセンお台場

ボルダリングとオリンパスデジカメμ850SWブログ:タフ&ビューティフルステージ(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ更新中PCブログとは別内容です〜)
メニューリスト→スポーツ(auスポーツレジャー)→各種スポーツ(au総合)

実は、2週間前の話になったりするんですが・・・(^_^;)

お台場冒険王でのユメセンの様子です!
P8100300.JPG

一般募集でしたがサッカー少年が多かった!

なので、ボールを使ったチームワークゲームをしました。
P8100315.JPG

輪になったりして、ボールを蹴っていく。
私はサッカー全然だめなので、みんなのが力強い!
P8100321.JPG


そのあとは、親子で夢の授業。
私のほうが、授業参観みたいでめちゃくちゃ緊張!!!
P8100334.JPG

サッカー少年たちは、サッカー選手の夢が多かったけれど、
親御さんにも、夢を発表してもらうと、
ダイエットして、エステに通って美人なお母さんになりたい!とか
学校に入りなおして児童心理学の勉強したいとか、
いろいろ大人の夢の面白かったです。

P8100336.JPG

夏休みの良い思いでの一ページになればよかったです。
P8100338.JPG

2008年08月23日

トップランナー&TOYOTA スポーツドリーム

NHK top runner 
に出演が決定しました!

9月6日土曜日の午後収録にスタジオ観覧希望の方は
HPから、どんどんお申し込みください!
9月1日締め切りです。

是非スタジオでお会いしましょう!


23日土曜日17時から17時30分
ウッチャンナンチャンの南原さんパーソナリティーの

ニッポン放送 TOYOTA スポーツドリーム

に、ラジオ出演します!
サインプレゼントもありますので
よかったらご試聴ください。

昔、ウリナリを見ていた世代の私にとって、
彼らが、マッターホルンに登るぞ!という企画の時に
私も一緒に登りに行きたい!と
テレビ局に手紙まで出した思い出があります。

もちろん、返事は返ってこず・・・・

それなら、独りで行くか・・・と、
その年の夏休みに
ザックにピッケルやアイゼンまでつめて準備万端で
マッターホルンに登りに行く予定が、
イタリアでのクライミングツアーに急遽なってしまい、
それからクライミングの道にそれていってしまったんですよね、私。

いまでは、ちょっとした笑話です。

2008年08月28日

aspotaクエスチョン


今日は、トップランナーの
ジムトレの撮影でした。

スタジオ観覧、9月1日までなので
ぜひ、見にいらしてください!

こちらから応募してくださいね!


最近雨ばっかりですね・・・

おかげで、ジムトレーニングばっかりです・・・。
というわけで、
ここ最近、たいしたことも無く1週間が過ぎてしまったわけで。

何でこんなに雨がふり続くのか、解明したくて
勉強してました。

天気の。

でも、まだまだ基礎レベルで、お天気予報まではたどりつかず・・・。


さて、aspotaからのクエスチョンです。

Q.競技のときに使用する物や身に着ける物で、一番こだわっている物は何?

といわけで、私のクライミングバックの中身ですが

まずこれ。
手作りの袋。
家庭科の授業で小学生でも作れそうなやつですが(笑)
SBSH0006.JPG


このなかには、シューズ。
マッドロックのフッカーとシャークが入ってます。
こだわりは、やわらかめのシューズなこと。
SBSH0008.JPG

チョークバック。
ボルダーチョークはマッドロックの伸縮ドラム型。
こだわりは、ぺちゃんこになるので、マットに挟みやすいこと。
SBSH0011.JPG

腰チョークバックは、キティーのを使ってますが、
もう、数年物なので、穴が開いてしまって
そろそろ寿命かも(T_T)
こだわりは、神田明神の勝守をつけてます。
気合の入っているときは必ず、表に向けるようにしてます。
SBSH0012.JPG

もらい物の手作りの入れ物には
テーピング&紙やすり&マキロン
こだわりは、60番の紙やすり。
SBSH0007.JPG


ブタ毛の歯ブラシ
こだわりは、よくなくすので、ミッキーとドナルドのストラップをつけて
なくさないように。
SBSH0009.JPG

最近買ったヘッドランプ。
こだわりは、超明るいこと!
SBSH0010.JPG

200円で買ったトイレサンダル。
学びました・・・。
ダサいって分かっているんですが
これが、一番岩盤で滑りにくく、乾きやすい。
SBSH0013.JPG

そして、登った後のご褒美♪
果実系の無炭酸のお酒が好きです。
SBSH0014.JPG


2008年08月30日

嫌なことって重なる

トップランナーの
スタジオ観覧、9月1日までなので
ぜひ、見にいらしてください!

こちらから応募してくださいね!

以前のラジオ出演
スポーツドリームズのときの
ナンチャンとの写真です!
DSC00047.JPG

そういえば、バラエティーで一度登ったことがあるそうです。
DSC00048.JPG

スポーツ、得意そうに見えるので
きっとやったら上手なんでしょうね。

さて、健康診断で警告された虫歯。。。。

いま、非常に見苦しい歯となってしまいました・・・
小さい虫歯と思いきや
ひどかった・・・。

もう、10本も歯に穴をあけられてしまいました。
そして、そのうち1本は
歯の根っこだけ残して、歯抜け状態!

あまり噛むことも出来ず、
おかゆとか、マーボー豆腐とか、流動食ばかり作って食べています(T_T)

噛めるって幸せですね。
味わえますもん!舌だけでつぶして食べるってなんて味気ない。

そして、今日の極めつけは、
目がかゆくて眼科に行ったら
また結膜炎になっていて、しばらくメガネクライミング・・・・。

嫌なことって、重なりますね。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/