aspotaトップサイトマップ

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月02日

記念に

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートch

清掃活動IN御岳渓谷2008参加します!


今日、ライツに行ったら、
なんと、有森さんが使ったトーチが置いてあったので
触らせてもらいました。

意外と、重い・・・・

これ、走った人はもらえるそうですね。

すごく記念になるなぁ。

いつか、走れるほどの大物になってみたい。。。

DSC09979.JPG

さて、いよいよ、GWですね。
私も、これから山ごもり合宿です。

ねこの獲物を取る練習をしてきます。

天気がいいといいなーーーー!


2008年05月07日

血のにじむほど

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートch

清掃活動IN御岳渓谷2008参加します!


ゴールデンウィークは、
久々に
山梨の小川山、瑞牆に行ってきました。
連休だけあって、
本当にたくさんの人!

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%B1%B1.JPG


でも、もう、指の皮がボロボロに血がにじむほど、登りこみました。

%E6%8C%87%E8%A1%80.JPG

さて、今回の成果は・・・・

小川山で
・忘却の果て(初段)
・穴社長(二段)↓

%E7%A9%B4%E7%A4%BE%E9%95%B7.JPG

瑞牆で
・美しき日(二段?)↓
%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5.JPG

・インドラ(初段?)↓
%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9.JPG


・高野聖(二段?)↓
%E9%AB%98%E9%87%8E%E8%81%96.JPG
(瑞牆は、グレードが確定されていないので、人から聞いたグレードなので?です。)

でも、瑞牆はグレードに関係なく、
とても、かっこいい課題がそろっていて、
とくに、この3つは登れて結構うれしかった!

よくを言えば、ジェイソンキールの
KUMITE(初段?)↓が登れれば、もっと、大満足でしたが・・・!

CIMG0614.JPG
ジェイソンが来日した時に
少しおさわりした時。
今は、木が雪で折れてしまい、少し無残な姿になってました・・・。
しかも、上部で落ちた時に木にあたりそうで怖い!
ちなみに、↑ムーブ間違ってます(笑)

高難度から少し離れて
適度な課題をたくさん登れたし、
宿題も出来たし、
また、モチベーションあがってきました!

さてさて、また、今週から、
大きな難しい宿題をやらなければ・・・!

2008年05月12日

キューブのイベント

5月15日「尾川智子のボルダリングBASIC」発売します!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)

5月17日清掃活動IN御岳渓谷2008参加します!

P5100280.JPG

名古屋のキューブで
久々のイベントでした!

活気があふれてて、
みんな、モチベーションが高かった!

とっても楽しいイベントでした。


その時キューブでたまたま読んだ
ジョンギルのスーパーボルダリング

%E3%82%AE%E3%83%AB.jpg

ボルダリングの父である
ジョンギルという人物、思想、スタイルなど書かれていて
面白い本だなって思った。
今では、絶版になってしまい、
プレミアまでついて非常に高く売られているほど。

最近、
「クライミングの魅力って何ですか?」って聞かれて

「う〜ん、やっぱり達成感かなぁ・・・」

と、いつもあいまいに答えてしまうというか、
達成感が果たして100%占めているのか??
と、考えてしまい。

「なんで、私って、クライミングが楽しいと思うんだろ・・・」

と、哲学的に考えるようになってしまった。

「楽しい?パズルみたい?気合も大事?モチの持続も大事?一人で岩と向かい合える?自分の極限に挑戦?優越感?爽快感?全身使って全身で出来るスポーツ?一生懸命感?・・・」

ありとあらゆる言葉を並べても、
ガチっと来るものがなくて、

「私、言葉のドつぼにはまってる・・・・」

表現する言葉が日本語に存在しないんだ、きっと。

イベントの前に呼んだ
ジョンギルの本に、

「ボルダリングは肉体と精神を合致できるスポーツなんだ。」

分かる気がする!
でも、どういうこと〜??

と思ったら、イベントが始まってそこまでしか読めず。。。。

どうやら、国会図書館ににしか、もう、置いてないらしい・・・
さすが、国会図書館。
私の今度発売される本「ボルダリングBASIC」も、置いてもらえたりするのかな?

ムック本ですが、もっともっと基本的なHow Toと、それだけでなく、
食生活アドバイスや、ボルダリングでのシェイプアップの仕方、
いろんな読みどころがたくさんの本になっています〜。

2008年05月15日

小さな可能性

5月15日スキージャーナルから「尾川智子のボルダリングBASIC」発売します!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)

5月17日清掃活動IN御岳渓谷2008参加します!

8a.nuの4月のmost inspiring pictures
に、私がエントリーされました!

のぞいてみて下さい。


今日は、たくさん発見がありました。

ひとつのことに貫ける人は
いわゆるクライミングの仙人のような人ですが

小さくて見えにくい可能性も
引き出して、自分のものに出来る。

何か信じるのもがあるとすれば
神様でも、自分でもなく

「運(luck)」

だけ。

神仏は尊んで頼らず。
自分の実力も信じるものでなく、重々理解している。

信じることがあるとしたら、自分の運くらい。


強い意志をもって貫く人は、
強い意志をもって貫くことが出来る環境に
なぜか身をおくことになるんだな。

と、思った。


これ、私が尊敬するクライマーをみて、
今日感じたことです。

暗くなった岩場の帰り、
そんな人でなきゃ、
こんな小さくて、見えにくいカエルなんか、
発見できなくて、当然だな、って(笑)

P4290188.JPG

2008年05月17日

逃げた感

5月15日スキージャーナルから「尾川智子のボルダリングBASIC」発売します!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
CIMG1741.JPG


オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)

山梨のミズガキに、また行きました。

KUMITE・・・・
やってみるも、上部もいやらしいし
高すぎてひるんで帰ってきました・・・
最悪です。

ものすごく、逃げた感・・・・

でも、怪我したくないし・・・

弱いなぁ。
やらなきゃと思いながら、足がすくんで
下部だけちょろっとやって、あとは
2時間くらいずっと、岩を眺めているだけ。

ホールドを探しているって言うものあるけど、
落ちたときのシュミレーションをしてしまう。

でも、もう少しハイボールの経験が必要かも。

いつか、リベンジしよう。
みっとも無さ過ぎて
写真も撮らなかった。

気分をかえて
下のエリアで
スラッシュフェイス三段をやっみました。

CIMG1730.JPG

ムーブが出来て、繋げてトライしているうちに
右手の人差し指が切れてきて
血が出てしまって終了・・・


今日は何の成果もなし。
せめて今日筋肉痛にでもなってれば
少しは気分が和らぐんだけどなぁ。

御嶽清掃

5月15日スキージャーナルから「尾川智子のボルダリングBASIC」発売します!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
CIMG1741.JPG


オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)


P5170033.JPG


岩掃除中@御嶽です。

今日は200人近く集まって、
ゴミ拾いと岩のチョーク掃除をしました!

みなさん、お疲れ様でした〜。

捨てられたゴミばかりでなく、
昨年の台風の増水のせいで
流されてきた
ビニールゴミや鉄くず、トタンやじゅうたんまで!

もちろん、吸殻やお菓子のくずも。。。。

2トントラックいっぱいになってる感じです。

なので今年は、たくさん拾った感があったんですが、
いいのか、悪いのか。。。本当はよくないですよね。

せっかくきれいになった御嶽を、
頑張って皆さんで維持していきましょう!

2008年05月20日

金縛り

5月15日スキージャーナルから「尾川智子のボルダリングBASIC」発売します!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
CIMG1741.JPG


オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)

最近の、疲労具合が半端ない・・・
といっても、練習疲れなんだけれど。

時間にしたら、大して登っていない感じだけれど
(だから、その日は、足りなかったかも?と思うくらい)
でも少しの時間でも
120パーセント自分の力を出し切って登るって
こんなにしんどいもんかぁ・・・・

昨日も今日も、金縛りにあった。

私が始めて金縛りにあったのは
中学生の時。

子供ながらに、
げげげの鬼太郎の
子泣きじじぃでもやってきたのかと
夜中に大騒ぎして

びっくりしたおばあちゃんが仏壇からお札を持ってきて
頭に貼り付けて寝たことがある。

金縛りといっても、
霊的なものでないことは分かっているけど
嫌なもんですね・・・・。

話は変わって、
ロクスノ用にカランバの写真を撮りにいきました。

虫が多くて嫌んなります(笑)
P5180056.JPG


以下、6月号の掲載雑誌です!
良かったらチェックしてみてください。

cover.bmp


link.bmp

web.bmp


2008年05月23日

夢先生

スキージャーナル「尾川智子のボルダリングBASIC」発売中!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
CIMG1741.JPG


オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)ドコモ、ソフトバンクで見られます!

今から、千葉県の鎌ヶ谷市立東部小学校で
夢先生!

夢についての授業です!

一週間かけて資料つくったり
DVD作ったり。。。。

緊張するなぁ。

子供たちにうまく伝わると良いなあ。

P5220075.JPG

2008年05月26日

乗り切れ!

スキージャーナル「尾川智子のボルダリングBASIC」発売中!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
CIMG1741.JPG


オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)ドコモ、ソフトバンクで見られます!5月20日更新。


ユメ先生。
写真がまだ、手に入っていないので、また後日アップします!

なかなか、元気のよいクラスでした。

そして、私は、かなりやりきった感・・・!
伝えられたかどうか分かりません・・・はっきりいって・・・
「あー、家で練習どおりに何とかいった〜!」
というのが、大きいです(笑)

2回目があったら、次回はもっと子供たちの様子を見ながら
話せる余裕が出来ると良いなぁ。。。というのが反省です。


でも、授業が終わった後、女の子たちがこぞって私の周りにやってきたのは
うれしかったな!

「先生すごいね!」

その、一言がうれしいんだけど、
夢の話も、心に残ってるかなぁ(笑)?


日本医療企画
ヘルスケアレストラン6月号に掲載してます。
良かったらチェックしてみてください。
%E6%9C%AC.jpg


さてさて、土曜日に外に練習に行って、
目標にだいぶ手ごたえを感じるようになってきました。
2テン!

そろそろ、リミットを考えるころになってきたかな。

夏の暑い時期に練習して
秋の涼しい時期に登りきれたら最高だなぁ。

ユメ先生の時にスライドショーのためのDVD編集もだいぶ勉強できたし
これからビデオでも撮り始めて
自分でドキュメンタリーでも作ろうか(笑)

カランバの時の映像が
うまく映ってなかったのがものすごく残念だったからなぁ・・・。

ほんと、登りたい!
登れたら絶対にかっこいいと思う。

この、暑そうな夏も、何とか乗り切って
練習しまくるろう!

2008年05月27日

夢写真

スキージャーナル「尾川智子のボルダリングBASIC」発売中!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
basic.bmp

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)ドコモ、ソフトバンクで見られます!5月20日更新。


鎌ヶ谷市立東部小学校6年2組のみんな

DSC00025.JPG

夢の体育の授業。チームワークを大切さを学びました。
DSC00005.JPG


教室では私の夢の授業〜
DSC00043.JPG


ひとりひとりに夢のシートを書いて私に提出してもらいます!
DSC00017.JPG
いろんな夢がありましたよ!みんながんばってね!

女の子たちが興味深々に!質問攻め。
DSC00032.JPG


また、どこかの小学校でできるといいなぁ。

さて、今日はうれしいことが!!

8a.nuに私のことが、
今度は写真付きで紹介されていました!
本文のところを25/5(5月25日)まで下にスライドしてみてね。

外国のサイトに載せてもらえるってうれしいですね!
Send Festで優勝した時に、
アメリカのDVDに女性クライマーとして出演しないか?と誘われて、
わざわざアメリカまで行ったのに話がおじゃんになって他のクライマーが出演していた・・・
(今でもそのDVDは売ってますが)
そんなちょっと苦い思い出も、
今では笑い話になって飛行機代分くらいの元は取れたかな(笑)
なんて安上がりなんでしょうね、私(笑)。


今日は、スポンサードを受けているマッドロックから
マッドパッド(ライムグリーン)&チョークポッド(ゴールド)が届きました!

Image0281.jpg

マッドパッドは基本的に
以前ご紹介した(3月27日)アイスブルーのヘラパッドと変わらず、
ウレタンも硬さの違うマットを4層にしていて、落ちた時の薄さ感、衝撃感がありません。
ただ、裏面が黒色なので、泥の汚れが目立ちにくく、
また、カラーがキレイなので落ちるポイントが、
パっと上から分かりやすいのが特徴!これからの夏に涼しげなカラーです!


Image0291.jpg

このチョークポッド、
実はバネのようになっていて、伸縮可能なんです!
なんとも画期的で面白い。
持ち運びも場所をとらないのに、
ドラム型なので安定感も抜群です。

おすすめ商品でした!
お試しあれ。


.

2008年05月29日

スッキリ!!

スキージャーナル「尾川智子のボルダリングBASIC」発売中!
書店やアウトドアショップ、オンラインショップで是非ご購入ください!
basic.bmp

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(5月16日最終回アーカイブ中)

ヴィーナスアスリートch(携帯ブログ毎週更新中)ドコモ、ソフトバンクで見られます!
5月27日更新しました

今日は、朝の情報番組

スッキリ!!

の葉山アナのボルダリング挑戦でした。
P5290109.JPG


葉山アナ、とっても明るくて
ノリノリでチャレンジしてくれました!
P5290091.JPG

オンエアでは
葉山アナがどんなキャラの雰囲気で
(ダメダメキャラとか)
紹介されるか分かりませんが
実は近年まれに見る、ボルダリングの才能の持ち主だったと思います。

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、
葉山アナが、明るくてバラエティー的な雰囲気だったのに
実際は、

「悔しい〜!もう一回!」(といって休まずトライするし)

「先生、イメージトレーニングが大事な感じがしますね〜」

「この向きに石が向いてるから、体をこうしたら持ちやすいんだけどなぁ。どうしたらいいかないなぁ。」

極め付けは
「休憩してお茶飲んでる間も、時間が惜しくて壁のほう見て、イメージトレーニングしちゃいますよ〜」
といって、教えてもいないのにオブザベをはじめる・・・・

いやー、今だかつてメディアの仕事で
ボルダリングを体験した方で
こんなこと、自分から言った人は初めてだ!
P5290092.JPG


惜しいなぁ・・・

これだけ、やる気があって
自分でいろいろ理解していくことが早い。

もったいない・・・
続ければあっという間に1級初段くらいは登れそうな感じなのに。

こういう人って、教えがいもあって楽しい!

正直、仕事だからといって
いやいやな人を登らすのは、こっちも気が引けるしね。


最後に、葉山アナが一緒にもじもじくんやってください!
ということで、チャレンジ!
P5290103.JPG

どんな風になったかは、
オンエア(日程未定)でお楽しみに!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/