aspotaトップサイトマップ

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月01日

やる気

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

Bpalや山と渓谷、岳人といった山のアウトドア雑誌に
オリンパスの広告第二弾が掲載されています!

良かったらチェックしてみてください。

P3290231.JPG


春雨とはよく言ったもので・・・・

明日は愛知にいこう!
と思った時に限って
向こうは雨模様だったりして
結局関東で登ることになってしまっている・・・。


もうじき落とせそうな課題が
来いよ、来いよ、といっているのに。

あんまり間が開くと、体が動きを忘れてしまいそうで
ものすごく、あせる!

「尾川さん、やる気あるんすかねぇ」

と、友達に言われた。

八割冗談だと思うし、
「もったいないよ。」という意味で言ったつもりだろうけど、

妙に、腹立たしくなってしまった。

そんなこと、いわれる筋合いもないよ、と思う反面、
天気のせいにしている自分が悪いのかな、って思ってしまった。


どんなに雨がふっても、ブルーシートを張って
登る人がいるくらいだから

私は、まだまだ、気合がたりてないのかなぁ。

大会だったら、この日が大会って
いやおうもなしに決まっているし、
出来が良くても悪くてもその日限りだけど、

岩場となると、いつ行くも行かないも、
何日やるもやらないも
全部自分で決めるのが

プレッシャーになってくる。

ここであきらめたら、もう、おしまいだし、
続けるも続けないも自分しだい。


私は、あきらめないよ。
やる気もあるし!

やる気がなかったら、今頃すでにクライミングやめてるよ!

karannbamini.JPG

でも、とりあえず、関東の岩場で・・・↑

2008年04月03日

リサが来日

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)


3日発行の
駅などで配布されているフリーペーパーL25に掲載されていますので
よかったらご覧ください!

1日に、横浜で、
来日したリサ・ランズのイベントがあったので
のぞきに行きました!

昔は、もっと、体が大きくてたくましい感じがしたけれど
今では、ものすごく華奢に感じました。

イベントが続いていたので
だいぶお疲れの様子でしたが、やっぱり、強いなぁ。

Image004.jpg

今はボルダーよりもルートクライミングに集中しているそうです。

週末一緒に登れれば
良いなぁ!

次の目標は、南アフリカでV13だそうですよ。

私も、V12絶対登るぞ! 
負けてらんないなぁ。

2008年04月07日

握撃

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)


愛知に鳳来にいってきました!

狙っていた課題、

握撃

登れましたーー!!

この課題、コンディションの課題なので、
これ以上暑くなったら、もう、登れないんじゃないかって
ものすごくあせったし、
先週の月曜日から、
登れるかな、登れるかな・・・って
ずーっとドキドキしてましたよ。

心臓のカロリー消費がたくさんすぎて
おかげで痩せましたけど。


グレードは、三段/四段。
誕生日までに、自己ベストグレード更新できた!

と、大喜びだったんですが・・・・・

設定者より、
簡単なムーブ発見されてたってことで
(↓私が登るのに使った、このムーブですが・・・)
グレードダウンされてました・・・・


三段−。


大ショック・・・・

目標達成ならず・・・!?
頑張ったんだけどなぁ。

つかの間の夢でしたよ・・・・。

ま、慣れっこですけどね(笑)

いろんな課題登っても、
私が登れた時点で、
「簡単じゃん〜」
と、よく言われますから。

三段を初段といってみたり、
尾川さんのやり方だとやさしくなっちゃうよとか。

だから、この課題も、
いつかは、そんな運命になっていたかもしれないし・・・。

いいんです。
頑張った自分に価値があると信じてます!


%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%92%E3%81%8D.JPG

この右手で触っているホールド↓
ati.JPG

これから、左手を寄せてくるところが
一番苦労しました。


さて、
もう、終わってしまったことは終わりで
また、元気出して新しい目標に向かって、頑張りますよ!

akugeki.JPG


2008年04月09日

プライドと罪悪感

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

昨日の夜は、
ずっと心の中がもやもやしたままだった・・・。


自分とクライミングの本質的な部分を質問されると
いつも、心がもやもやして
罪悪感に陥ったような
気持ちになってしまう。

昔はそうだった。
とにかく、大会で優勝しなきゃ!
ワールドカップで表彰台にあがらなきゃ!
やっきになって、一番が欲しかった。
CIMG0912.JPG


ただの自己満足ではない。
そすれば、仕事が来る!
と、思ってたから。

でなければ、お金がなくなって、
クライミングが出来なくなって、のたれ死ぬか、
田舎に帰って、細々と農家を継ぐか・・・・

必死になってアルバイトして、クライミングを続ければ?

世の中には、そういうアスリートはいくらでもいる。
でも、それは、私のプライドが許さなかった。


いくつになってもアルバイトのままって、
自分の中では恐ろしかったし、
誰でも、出来る仕事も、
やだなっていうプライドがあった。
IMG_3278.jpg


何年もワールドカップにでて、
何回でても、いいとこ予選通過レベル・・・。
表彰台にのるという、
自分の目標がどんどん果てしもなく遠い存在になってきて、
やっきになって、出続けている自分が、
バカじゃないかと思ってきてしまう。


受かりもしないと分かってるのに
東大目指して頑張っていた、
あのころの嫌な自分を思い出してしまって、もやもやしてくる。

それなのに、目標をきかれるごとに、
いつも、ワールドカップで表彰台に乗りたい!
って言っている自分が、ウソをついているようで、
罪悪感に駆られて、もっと嫌な気持ちになっていた。

DSC04449.JPG


テレビのドキュメンタリーの打診があっても、

「尾川さんは、まだ、(数字的に、世間的に)すごいことをやっていないから
今回は、縁がなかったということで・・・」

と、なくなることも、よくあった。

自分って、ちっちゃいな・・・って、胸が突き刺さる。
mini.bmp


すごいこと・・・・。

すごいことをしなければ、
仕事も来ないと思った。

私がやっていることは、
ただすごいところを登れる女の子っていう、
びっくり人間でもない。

世の中は厳しいことは、重々分かっているつもり。

_MG_2498.JPG

自分は何をしたら良いのか、どうしたら良いのか。

自分の今出来ることは何なのか?


決まった時間の中で成果を出すのは、
自分には向いていないかもしれない・・・
(大会にもう出ないとか、出たくないというわけではないけれど)

自分は、プロとうたっている以上、
あまちゃんなことは言うなといわれるだろうし、
そんなこと、悩んで当然だといわれるだろうし、

やはり、何かしら成果をだして、
「スゴイ」でなければいけないと思う。
_MG_2625.JPG


でも、その前に、自分は一人の人間であって
いかにして、人生を楽しくして終われるかを
追求したい。

毎日、将来や何かに不安を抱えながら
もやもやクライミングしてたあのころには、
もう、二度と戻りたくない・・・。


自分が楽しくあって、プロとして成果が出せて・・・
それは、ワールドカップではムリだと思っている。
(出ないというわけではないし、出るなら出るで、全力で頑張るけれど)

usa2.JPG


「でもやっぱり、あきらめないでがんばって、世界一になってね!」
なんて言われると、
いつも、罪悪感と、自分の中の気持ちが押しつぶされそうになる。


夢をいつまでも、追求する人はすごい。
でも、果たされなければ、世間は冷たい。
到達できないと分かっていて、頑張る自分も、むなしくなってくる。

だから、今、私は、自分で出来て、
果たすことの出来そうな、高い目標が必要だと思った。

_MG_3030.JPG

「尾川さんは、将来的にはどうなりたいんですか?」

クライミングでチャンピオンになること。
岩場で高難度を登り続けること。

やりたいけれど、結局は自己満足なのだ。

「クライミングが出来る環境に自分がいて、
クライミングの仕事が出来て、
クライミングと共に楽しく生活していけたなら、
そんなうれしいことはないです。」


このもやもやは、
プライドと罪悪感だったんだ・・・。


2008年04月13日

カランバ

ついに!

ついに!やりました!!

カランバ
四段(V12)

登りました!
今日、雨の中、びしょぬれになって登りました。

V12・・・あの、リサランズと並びました。ついに!

しかも、夜7時ころ、誕生日までほんの数時間・・・・。
ぎりぎり、目標達成です!!


明日、動画と画像をアップします。
今日は、すみませんが、くたくたです。
もう、休みます。

とりあえず、報告まで。

2008年04月14日

カランバその後

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

昨日は、栃木は雨でした・・・

でも、13日。
誕生日前ラストの日・・・。

この日を逃したら、駄目だと思って、
行きました。

%E9%9B%A8.JPG

アップの後、
つなげて1回目でラストまで行くものの、
よれたというより、
雨で気温が低かったせいで
手がかじかんでしまってました。

2回目も手がかじかんで駄目・・・。

中間部で首に手をあてて、あっためるも、
なかなか回復しないんです。

3本目。
夜7時近く。体力も限界。
(長いし、ずっとフルパワーなので、1回登ると2時間近く休憩しないともたないんです。)


しかも、
一回落ちると、長いので、またスタートからか!
と、かなり、へこむこととの闘いでした。

もう、今日は駄目かな・・・と思って、
でも、とりあえず今度の練習のつもりで登ったら
(半分、頭で鼻歌を歌いながら気楽にやってみました。)

完登!

上のスラブは、雨でびちょびちょでしたが
しかも、小さいヘッドランプしかつけていなくて暗かったですが
でも、トップアウトしたい!
とおもって、

滑って落ちませんように・・・!
と願いながら、そのまま、7〜8m上まで抜けました。


%E5%AE%8C%E7%99%BB.JPG

登って、下りてきた後。

ほんと、うれしかった!

雨の日も、雪の日も、風の日も、一人のときも、夜中までも、

通い続づけて良かった。


栃木那須塩原のカランバV12のボルダー完登シーン。

(注釈)ナイトだったことで、ライト役、スポット役、カメラ役、マット移動役と一人にやってもらったので、うまく撮影できず、後半部分は完登したあとに再度登りました。
完登時はトップアウトしましたが、雨だったため、後付けのムービーではトップアウトしていません。

こっちは↓完登シーンのみ


この↓、柵のある岩のしたから登ったんですが
このあと、この岩の左端を上までのぼりました。

%E5%B2%A9.JPG

ちなみに、
この、課題の線のような筋は
こんな感じで、
かなり持ち辛いです。

%E6%8C%87.JPG

線のなかは、平らです。

%E6%8C%87%E6%A8%AA.JPG

四段、USAグレードでV12は、
ボルダリングにあまりなじみがない方は
よく分からないと思いますが、

日本人女子では初めて登る難度です。(クライミング協会確認)

世界でみたら、スペインのジョスネがぶっちぎって
V13〜V14を登っていますが、

そのあとは、8a.nu.の情報の中では
V12が女子の登れている
次のレベルになります。

アメリカの
最強クライマー、リサランズも、V12が最高レベルです。
オーストリアのバーバラ・ザンガールも、V12を2本登っています。

ようやく、世界のクライマーたちに
追いつきました。

これから、
これからが私のスタートです!


%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90.JPG

2008年04月16日

自分の気持ち

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

8a.nuに、
小さいですが記事が載りました。

昨日は、ライツ(事務所)の
新年度歓送迎会だったのですが、
私もちょこっと参加しました。

そしたら、最後の最後に
バースデーケーキまで用意してもらって

Image006.jpg

デコレーションのチョコレートで

「祝!カランバ達成」

なんて書いてあって

Image008.jpg


しかも、私の席のむかいが
有森さんだったせいもあって

あぁぁ、あの言葉ってこういう時に出てくるんだ・・・

と、ものすごく感動してしまって
涙が出てしまった・・・。

一度、有森さんの取材を見学させてもらったことがあって
やっぱり、
メダルを取って
あの言葉が出る前には
ものすごく、苦労や悩みがあったから

「自分で自分を初めて褒めたい」

という、言葉が出たことも知りました。

(私なんか比じゃないほど、もっともっと、悩み苦労したでしょうが)

有森さんに
女は、40からだといわれました。
30はこれから始まりだと。

有森さんとはちょうど一回り違います。
同じ午年。

DSC09974.JPG

なんか力が湧いてきたので
私も、これから頑張ろう!


仕事で取材を受けるとき
自分自身の事を聞かれることが多いので

うまく噛み砕いて自分の考えをまとめて伝えようとするので

いつもは頭の中で、ふわふわしていたものが
意外にまとまって

「自分ってこういう考え方だったんだ・・・」

って気づかされることが多い。

今日、少し気がつきました。

私、大会に出るのが少し嫌になっていた。
でも、何でだろうって分からなかった。


自分が負けたらどうしようと思うから・・・?

半分諦めがついていたから違う・・・

そうじゃなかったら・・・?


クライミングの大会って


「あの子には、負けたくない!あの子には勝ちたい!」

って、人、ライバルに対象がいってしまって

クライミング=登る

って感じが自分の中で、
なくなってしまっていたんだなって。

クライミング=人

になっていたんだ。
(大会が良くないとか、全否定するわけではないです。自分の中の気持ちです。)
%E5%A4%A7%E4%BC%9A.JPG

もちろん大会は大会で楽しいかったです。

でも、他の仲のいい選手に会えるからとか、
この選手と競えるからって、
思いが私には強かった。


その点、アウトドアでのクライミングは、
この岩を「登りたい!」
こんな難しい岩を「登ってみたい!」

純粋に
「登る」ことに対象がいく。

これって、クライミングの本質じゃないのかな?
って思ったんです。

だから、岩を登るほうが楽しいんだって。
今までも、楽しいと思ったけれど
何で楽しいか分からなかった。

%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84.jpg

新しいことをはじめるときって

無限の可能性が見えて、
自分がどこまでいけるか
わくわくする。

クライミング始めた時もそうだった。
ワールドカップで優勝できるかもと、
自分の中で、無限の可能性にわくわくしていた。
x-games4ceremony.jpg


いま、また、ものすごく、
そんなわくわくした気持ちを取り戻した気分です。
%E6%98%94.JPG

自分の考えがまとまると、
思いっきり力が発揮できる気がします。
これから、頑張ろうと思いました。

2008年04月19日

ユメ先生

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

8a.nu
の、右の写真の
selected top list
に私のカランバの写真が二枚選ばれました!

よかったらクリックしてみてください。

もうひとつ・・・

スポンサーのFujii Building さんのHP
CMの動画が載りました。

札幌以外の方も見られますので、
良かったらのぞいてみてください!

P4180020.JPG

最近、本当、雨が多いですね。。。
栃木の塩原に行ってみましたが

岩の下が大増水!

ムリですね・・・・・

先日、台湾から
私のクライマー友達が来日してきました。

本当は岩場に連れて行ってあげたかったんですが
雨だったので、インドアで
一緒に登りました。

P4110031.JPG

こうやって、海の向こうに友達がいるって
貴重だな、って思います。

台湾では
液体チョークが売っていないらしく
彼女はたくさん買って帰っていきました。

さて、

サッカーのほうのJFA(クライミング協会もJFAなんですが笑)で
ユメ先生といって、
小学校の児童に
夢について、夢をかなえるためにどうしたらいいか
の授業を
サッカーの選手がするというのを
見学に行きました。

もしかして、自分もやることになるようなので。

自分だったら、
どう、児童に伝えるかな・・・・?


見学の後、結構、考えました。

夢のない子もしまいした。
思いつかないし
まだ想像できないんでしょうね。

でも、結局
自分の好きなこと、楽しいと、かっこいいと思うことが、夢になる。
んじゃないかな?

そのためにはやっぱり、あきらめずに思い続けること。

叶えるためには、どうしたらいいか考えることて、チャレンジすること。

ゲームが好きなら、ゲームを作るエンジニアになるとか、
イチゴが好きなら、果物屋さんになるとか、
かっこいいと思うから、警察官になりたいとか、

CIMG0729.JPG


私は、小さいころの夢(宇宙飛行士)がかなわずに
こっちに来た立場ですが、

軸となる夢は、変わっていない気がします。


一番になることが好き
誰もやっていないことをやるのが楽しい
男性が多い世界で、女性の私が活躍できたらかっこいい

そう考えたら
宇宙飛行士も、クライマーも変わらないと思いましたもん。

でも、きっと、
子供たちに伝えるとしたら
難しいだろうな・・・・

2008年04月23日

プロになった気分

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートチャンネルで、
私の動画が配信いくつかに分けて配信されます。
よかったらのぞいてみてください。
結構まじめ動画です。

今はドコモだけですが(まもなく他社携帯も配信ですが)、
1年間携帯ブログを毎週配信していきます。
有料ですが、よかったらみてくださいね。

一応、内容は。。。。
くだらない小さな悩みブログ。。。

すみません。
くだらなくて。
あまりクライミングのことではなくて、
プライベートのことを書いていきます。
一枚写真つきで。

第一回は
「・・・・今の悩みですか?先日、母親からキ・・・」

第二回は
「クライミングしてると体の中・・・・」

第三回は
「先日友達の・・・」

こんな感じです!


先日、平山ユージさんと
アウトドアで一緒に仕事をしました。
GetAttachment.jpg


そう、コメントの返信でも少しお伝えしたのですが
来月、私の監修したビギナー向けの本が発売されます!

ユージさんは、私の大先輩であり
クライミング界の大先輩であるので、
いいお話がたくさん聞けました。
勉強になります。
対談は、本の中で紹介しますのでのぞいてみてください〜。

もう、ひとかたは
食生活・サプリメント・ダイエットアドバイザーの

中元千鶴さん。
DSC09911.JPG

女性にとっては、
とても、面白くて興味深い内容の対談になりましたよ!


さて、昨日は、私が一緒に活動している
巨礫のメンバーで、
遅めの誕生日会を開いてくれました。

30本の赤いバラと
%E3%83%90%E3%83%A9.JPG


かわいい、キティーちゃんのキーケース
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9.bmp

いただきました!

4月生まれの人は分かると思いますが、
こんなに、たくさんの人から、
誕生日をお祝いされるのって、
いまだかつて、子供のころはなかったので、
大人になって、たくさん、祝ってもらってる感じです。

昨日は、お休みだったので
食事の前に

近所の公園に行ってきて、
写真をとってみました。

最近、オリンパスのブログの写真を
とり続けているせいか、
ものすごく写真を撮るのが好きになってしまった。


池のほとり
%E6%B1%A0.JPG


ふわふわした花
%E3%81%AF%E3%81%AA.JPG


夕方の太陽
%E5%A4%AA%E9%99%BD.JPG


光に溶け込む白い花
%E7%99%BD%E3%81%84%E8%8A%B1.JPG


たんぽぽ
%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD.JPG


コンパクトカメラの素人写真なんですが、
自分なりにキレイに取れると、
結構、
「お!これプロっぽいかも!」
と、面白くなってしまう。

わたしって、最近趣味らしいものもなく・・・・
でも、写真っていいですねー!

2008年04月24日

欲しいもの

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートch

最近究極に欲しいもの・・・


猫の目。

人間の目がもっと野生的な視力があればいいのに
と思う。


友達のアウトドアショップに
猫の目の代理を買いに行きました。

でも、猫の目にはかなわない気がする。

仕方なしに、
たまたま、ねこちゃんのキーホルダーを見つけて
かわいいと思って買いました。

Image010.jpg


どこかのお家のねこちゃんの写真 ↓

%E3%81%AD%E3%81%93.bmp
このねこちゃん、ゲットできたのかな?
獲物がゲットできたら
私にも、分けて欲しいよ。

もう少して私も獲物が取れたら
分けてあげるね。

わたしのひとりごと・・・

2008年04月30日

筋肉痛

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

ヴィーナスアスリートch

清掃活動IN御岳渓谷2008
東京都青梅市の御嶽渓谷で
ボルダリングとカヌーの仲間で掃除登山をします!
懇親会ではトークショーもある予定ですので、
お近くの方はぜひ参加してください!

ねこの目が欲しい理由と、
ねこの獲物が欲しい理由が
お伝えできると思ったけれど、
まだ、少し先になってしまいました・・・。

覚えておいたら、
いつかお話できる日を楽しみにしておいて下さい。

さて、この4日間、勝手に自分合宿で
今日は激しい筋肉痛です。
歩くのがやっと!

でも、筋肉痛になるって
まだまだ、鍛えられていない筋肉があるわけで
それを鍛えれば、さらにレベルアップできる
自分があるわけですもんね。

それに、トレーニングした感があって、
意外と心地よい痛み♪

でも、3日くらいでおさまるかな??


haidora.JPG


そろそろ、夜は虫が大発生してきて
居心地が悪いです・・・。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/