« 無駄足 | メイン | 卒業 »

aspotaイベント

P3220196.JPG

aspotaイベント、参加してくださったみなさん、
どうも、ありがとうございました!

初の、aspotaイベントということで
イベントの内容を、全部自分で考えて作った
オリジナルイベントだったので、
皆さんが楽しんでいただけるか、心配だったんですが、
(みんな別々の課題を登るというのは、他のイベントではやったことがないですからね。結構既成概念破りだったんですよw)

また、来たいな、物足りなかったな〜
くらいが、きっと、ボルダリングにはまっていく
第一歩なんだと、思います。


P3220189.JPG

さて、最後のアンケート、ありがとうございました。
質問にブログで答えるということで・・・・

1.一日どれくらい練習するんですか?

インドアクライミング(ジム)の時は3〜4時間くらい、アウトドアクライミング(自然の岩)では、朝から日が沈むまで登ってますよ。


2.トレーニングについて

これといった、筋トレのようなものはやっていません。ひたすら登っています。今は、栃木や愛知の自然の岩を登って練習してます。大会前は、インドアクライミングで調整します。


3.週どれくらいボルダリングをすれば、筋力維持が出来ますか?

初級者の方であれば、1週間に1度くらいボルダリングしていれば、筋力がすごく落ちることはないと思いますよ。レベルアップするには、週に3日から4日登ると、飛躍的にうまくなると思います。でも、やりすぎて怪我には注意してください。


4.目標とする山、ポイントはありますか?

今は、栃木の那須塩原にある岩で、カランバという、私にとってはとても難しい岩の課題にチャレンジしています。


5.モチベーションを保つ秘訣は何ですか?

インドアと、アウトドアのクライミングを織り交ぜてみたらどうでしょうか?あとは、同じくらいのレベルの友達をジムで作ったりして、ライバルを探してモチベーションをあげています。クライミングDVDや動画も見たりして、モチをあげることもしますよ。


6.何年くらいやっていますか?何がきっかけですか?

8年やっています。きっかけは、宇宙飛行士を目指して進学した早稲田大学理工学部卒業。中学の時に登った富士山でのキレイな星空をみて、宇宙と山の密接な関係に気がつき、在学時の2000年、ワンダーフォーゲル部での登山を経て、国体山岳競技に誘われたことがきっかけで、クライマーの道に行きました。


7.将来結婚されるお相手の方は、同業者になってしまうのでしょうか?

う〜ん、そうですねぇ・・・・私の好みは、小泉孝太郎さんですかねぇ。竹中直人さんも好きかなぁ。日本でプロの男性クライマーはみんな友達なので、恋愛には今さら発展しないですね(笑)


8.ボルダリングをはじめて、違うジャンルで役に立ったことは?

あまり、まねされたら困るんですが・・・(笑)
妹と住んでいたときに、私の鍵は家に置いたまま、妹が鍵をかけてお互い別のところに出かけて行ったんですが、私が先に帰ってきて、鍵を家の中に忘れたことに気づいて、どうしようかと悩んでいたら、ベランダの窓があいていることを思い出して3階まで登っていったことがありました。ボルダリングが役に立ったと思いました(笑)

9.ボルダリングをやっていると腹筋を使うので、続けていればウエストが細くなりますか?ボルダリングは痩せますか?

痩せます!しかも少しでも、うまくなりたいと思う気持ちが出てくると、更に痩せます。私は10Kg弱痩せました。健康診断を受けたときも、筋力がついて基礎代謝がかないりあがってました。あと、意外とつま先で登っているので、ふくらはぎに筋肉がついて引き締りましたよ。


あとは、少し、反省点を。

1.尾川さんの自己紹介がもっと、ほしかったです。

そうですね!ごめんなさい。次回ぜひ、オフ会に参加してたっぷり聞いてください!


2.少しペースがはやかったかもしれません。

少し、早口になった部分もありましたね!ごめんなさい!皆さんに何とかもう一回登らせてあげようと、少し早まわしになったところがありましたね。わからなかったことがあれば、ブログ上でも質問ください。

3.もう少し登りたかったです。フリータイムがあるといいとおもいました。

抽選の運もありましたね。1回だけの方は本当にごめんなさいね!皆さん違う課題をやることで、待っている方も飽きないように、工夫しました。フリータイムも初めは考えていました。ただ、今回はまったくのビギナーもいましたので、フリータイムにした場合、目が行き届かなくて事故が起こると大変だと思いましたので、申し訳ないですがなしとさせていただきました。次回、初級者経験者、ある程度の危険認知度がある方対象のイベントがあったときは、考えて見ます!


そのほか、

わかりやすかった!
ためになった!
ひとりひとり親切にアドバイスしてくれて良かったです。
闇雲に登っていましたが、なるほどと勉強になることだらけでした。
なんで、今まで出来なかったのがわかった気がしました。
また、ボルダリングチャレンジしたいです。
とっても、明るいキャラの方で楽しめました。
初めは恥ずかしかったけど、楽しめました。

といった、数々のうれしいご意見も、ありがたくいただいております。

最後に、参加者のみなさんで、私用の課題を作ってもらったんですが、

難しすぎて登れませんでしたーー(^o^;)
いいとこ見せられずにごめんなさーい!


でも、また、aspotaイベントさんかしてくださいね!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/