aspotaトップサイトマップ

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月05日

宮崎 祝子川 Boulder Hunt まとめてアップ〜

この4日間
宮崎の祝子川(ほうりがわ)Boulder Huntに参戦していました!

話題の宮崎は初めてです!

もちろん、話題といっても知事だけじゃないですよ。
無限の岩塊が宮崎には眠っているという・・・話。

宮崎空港から車で3時間くらい、延岡の少し先にある祝子川は
とても、自然豊かな、美しいところでした。

そして、うわさ通り、岩がわんさかあってよだれが出てきます。

P3010048.JPG

さて、当日は、なんと、
150名も参加という
かなり大規模な大会となりました!

P3020090.JPG

ボルダーマットを背負って
会場から2Kmの歩きます。

P3020091.JPG

エリアは、A〜Fまであるんですが、
もう、課題がありすぎて、
しかも、岩がありすぎて
結局FエリアとEエリアしか、まわれませんでした・・・。

当日は、全く休みも食べもせず、
5時間30分登りっぱなし!

面白いことに、
ここの岩は、川の近くと少し山側の岩と、
さらには、上流、下流で
岩の手触りや成分まで違っているんです。

さて、こんなにあわてて、しかも、
制限時間いっぱいいっぱいまで登ったのは
久しぶりでしたが

結果、優勝でした。

P3020093.JPG

ただ、巨礫チーム ↓ ではベリでしたが・・・
なぜかというと、最後に触った2級の課題に
どはまりしてしまい・・・・
1時間近く登っている間に
ずいぶん越されてしまいました。

P3020094.JPG

スタッフの皆さん、祝子川の大自然、
どうもありがとうございました〜。

P3010065.JPG

また、来るぞ!!

さて、翌日、
痛い体を押して
地元の違うエリアに行きました。

ここも、無限にごろごろしてます!

P3030103.JPG

こんな、おっきな岩もありました!

P3030110.JPG

体がボロボロでしたが
この ↓ 課題を見つけて、
登りたい!
と、衝動に駆られたので
私が一番始めにやってみたのに

あれよあれよと
みんなに登られて・・・

結局、取り残されたわけですが

最後の最後に
ようやく登れました!

この、遠方の地に
思いを残さず帰れてよかった・・・。

P3030111.JPG

帰りには
名物のチキン南蛮をたべて、
あとは、知事のチロルチョコをお土産に買いました。

P3020095.JPG

P3010089.JPG

本当に、美しかったなぁ、大自然の宮崎!

上のパノラマ写真は
オリンパスのμ850SWの機能で撮影したものですが
4回か5回目あたりのオリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)でも、
もっともっとキレイな宮崎の写真をお届けしますので
お楽しみに!


3月22日のaspotaイベントin 東京・吉祥寺の
尾川智子とおしゃべりteaパーティーチャレンジボルダリング
受け付けていますよ!よろしくね。

P3010082.JPG

2008年03月07日

カヌー挑戦

P2290003.JPG

1週間くらい前の出来事ですが
オリンパスの広告撮影第二弾ということで
長瀞渓谷でカヌーを体験してきました。

以前一度だけ
カヌーをやったことがあったんですが
その時は、初めてだったのに
夜にのったので


バランスも悪くて落ちたら怖そうだし、
流れの速さも良く見えないし
なんとなーく、お化けも出そうな雰囲気で怖いし

怖いことだらけだったんですが・・・

今回は、かなり初心者カヌーに乗らせてもらって
楽しめて乗れました!!

P2290014.JPG


やっぱりカヌーにしろ、クライミングにしろ
アウトドアは気持ちいいなぁ。

P2290028.JPG

でも、結構必死で漕いでます。

P2290037.JPG

モンベルの木村先生、ご指導ありがとうございました。

さてさて、
オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

アップされていますので、覗いて見てください!

aspotaイベントの
尾川智子とクライミングトーク!
(食事と飲み放題付きで、クライミングやプライベート、かなりコアなお話をたくさんしようと思ってます。質問もたっぷり答えますよー。たくさんプレゼントも用意しますよー!)



チャレンジボルダリング!
(ビギナーから初級者対象です。尾川智子とクライミングトーク!と、一緒に参加されると、かなり、密な一日になりはず!)

申し込み受け付けています!

良かったら参加してくださいね。

2008年03月11日

リミット

aspotaイベントまだまだ受付中です!

尾川智子とクライミングトーク!
(食事と飲み放題付きで、クライミングやプライベート、かなりコアなお話をたくさんしようと思ってます。
アウトドアの岩場のこと、海外のコンペに出た時のこと。メディアでの出演での裏話。
もちろん、ブログではいえない、こんな悩みがあったとか、こんないいことがあったとか。
スライドショーもやります。質問もたっぷり答えますよー。たくさんプレゼントも用意しますよー!)



チャレンジボルダリング!
(ビギナーから初級者対象です。尾川智子とクライミングトーク!と、一緒に参加されると、かなり、密な一日になりはず!)


良かったら参加してくださいね。

私・・・・

残り1ヶ月ちょっとで30歳になるんです。

実は、最後の20代までに
やっておかなければならないことを
見つけました。

もう、一生戻ってこない時間ですので。。。

一日一日が
惜しい感じです。

人は、リミットがあると、
力を発揮する気がします。

せっかくいいタイミングなので
自分を賭けてみたいと思いました。

出来なかったら
それはそれでしょうがないですが・・・

誕生日までに
全力を尽くしたいと思います。

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)


P3090133.JPG

2008年03月14日

一に勉強。

aspotaイベントまだまだ受付中です!

尾川智子とクライミングトーク!
(食事と飲み放題付きで、クライミングやプライベート、かなりコアなお話をたくさんしようと思ってます。
アウトドアの岩場のこと、海外のコンペに出た時のこと。メディアでの出演での裏話。
もちろん、ブログではいえない、こんな悩みがあったとか、こんないいことがあったとか。
スライドショーもやります。質問もたっぷり答えますよー。

チャレンジボルダリングはおかげさまで定員となり締め切りとさせていただきました。ありがとうございます!

また、お子様連れの方の質問に対する返答ですが・・・
スタッフより

>アスポタイベントスタッフです。
今回のイベントに関しましては、
幼児のお子様が来られることを想定しておりませんでしたので、
主催者側として幼児のお子様のためのご用意ができておりません。
会場もベビーカーを置くスペースが確保できない状態です。
ご了承の上、ご参加頂けたら幸いです。

との返答がきました・・・。

ブログ内での連絡ですみませんが、よろしくお願いします。


DSCF5660.JPG

地元のロータリークラブで
講演をやってきました。

講演というものは、自分の力量と場数が
ものをいうなぁ・・・

と、常々思います。

日々勉強です。


私のクライミングを通して経験したこと、思ったこと、
考えたこと、葛藤したこと。

自分の哲学を語る前に、
やはり、ボルダリングの認知度が低いと
まずは、導入がなくては話が始まらない。
大切だなって思いました。

有森さんの講演などで勉強したつもりですが、
やはり、マラソンとボルダリングとじゃ、
話をするにも、イメージの伝わり方が違いますもんね。


これから、もっと場数を踏んで、
うまく、伝えられるようになればいいな、と思いました。


まずは、田原市民みんなに、私のこと、ボルダリングのことを知ってもらわなければ!!
チャレンジすることがいっぱいで
楽しみです。
オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

クライミングの糧

aspotaイベントまだまだ受付中です!

尾川智子とクライミングトーク!
(食事と飲み放題付きで、クライミングやプライベート、かなりコアなお話をたくさんしようと思ってます。
アウトドアの岩場のこと、海外のコンペに出た時のこと。メディアでの出演での裏話。
もちろん、ブログではいえない、こんな悩みがあったとか、こんないいことがあったとか。
スライドショーもやります。質問もたっぷり答えますよー。

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)


P3120053.JPG

菜の花がもう、咲いているなんて、
春になるんですねェ!

でも、あんまりぽかぽかし過ぎてくると
眠くなって駄目ですね・・・

今日は、登ってる最中に、うたた寝してしまい、

そういう時って、ここぞ!と踏ん張る時にも力が出なくて
立ちくらみのようになるし

もう、帰り道中
大反省です・・・。

調子が悪いと
イラつきます。

それがクライミングと生活してると、イヤなところ。

でも、今日は雨で湿っぽかったし・・・


言い訳したら負けだな。

どこから、
どうやって、
こいつを練習したらいいかわかんない〜!

となりにいた平山ユージさんがいいました。
「クライミング歴23年。でも、自分もどうすりゃいいのかわかんないなー。」

ユージさんでも今だわかんないんだもんな。

自分で少しずつ解決してかないと。
人から教えられてなんぼじゃない。

自分の練習が間違っていて、時間を損するのが惜しい。
でも、きっと、そういった日々があとでクライミングの糧となるのかもなぁ。

2008年03月21日

無駄足

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

気がついたら
バタバタと、一週間が過ぎていってしまいました・・・

ブログの更新がされてなくて、自分でびっくりです!

何だか寝不足気味・・・。
おとといも、ナイトクライミングに誘われて
いったものの、

あまりの眠さに、30分だけ車で寝てから登ろう!と思っていたのに
そのまま3時間も爆睡してしまい。

ほんと、無駄足だった・・・


リベンジに、今日は、雨でしたが
一人で、出かけてみました。

もちろん、だーれも、いませんが。

そしたら、連日の雨で
川が増水してて、岩までたどり着かないし!

あー、長靴もってくればよかった・・・・

雨の中、びしょぬれになって
石ころを集めて、橋を作るのに、
時間を要してしまい、

ようやくたどりついたと思ったら、
下地が池になってるしーーー!

またまた、無駄足だった・・・・

ピヨピヨと慰めてくれるかのように
小鳥が飛んできたので、

写真でも撮って帰りました。

P3200184.JPG

オリンパスのこのカメラは、防水なので
雨の中でもOKなんです。

岩も、防水になってほしいよ・・・

2008年03月23日

aspotaイベント

P3220196.JPG

aspotaイベント、参加してくださったみなさん、
どうも、ありがとうございました!

初の、aspotaイベントということで
イベントの内容を、全部自分で考えて作った
オリジナルイベントだったので、
皆さんが楽しんでいただけるか、心配だったんですが、
(みんな別々の課題を登るというのは、他のイベントではやったことがないですからね。結構既成概念破りだったんですよw)

また、来たいな、物足りなかったな〜
くらいが、きっと、ボルダリングにはまっていく
第一歩なんだと、思います。


P3220189.JPG

さて、最後のアンケート、ありがとうございました。
質問にブログで答えるということで・・・・

1.一日どれくらい練習するんですか?

インドアクライミング(ジム)の時は3〜4時間くらい、アウトドアクライミング(自然の岩)では、朝から日が沈むまで登ってますよ。


2.トレーニングについて

これといった、筋トレのようなものはやっていません。ひたすら登っています。今は、栃木や愛知の自然の岩を登って練習してます。大会前は、インドアクライミングで調整します。


3.週どれくらいボルダリングをすれば、筋力維持が出来ますか?

初級者の方であれば、1週間に1度くらいボルダリングしていれば、筋力がすごく落ちることはないと思いますよ。レベルアップするには、週に3日から4日登ると、飛躍的にうまくなると思います。でも、やりすぎて怪我には注意してください。


4.目標とする山、ポイントはありますか?

今は、栃木の那須塩原にある岩で、カランバという、私にとってはとても難しい岩の課題にチャレンジしています。


5.モチベーションを保つ秘訣は何ですか?

インドアと、アウトドアのクライミングを織り交ぜてみたらどうでしょうか?あとは、同じくらいのレベルの友達をジムで作ったりして、ライバルを探してモチベーションをあげています。クライミングDVDや動画も見たりして、モチをあげることもしますよ。


6.何年くらいやっていますか?何がきっかけですか?

8年やっています。きっかけは、宇宙飛行士を目指して進学した早稲田大学理工学部卒業。中学の時に登った富士山でのキレイな星空をみて、宇宙と山の密接な関係に気がつき、在学時の2000年、ワンダーフォーゲル部での登山を経て、国体山岳競技に誘われたことがきっかけで、クライマーの道に行きました。


7.将来結婚されるお相手の方は、同業者になってしまうのでしょうか?

う〜ん、そうですねぇ・・・・私の好みは、小泉孝太郎さんですかねぇ。竹中直人さんも好きかなぁ。日本でプロの男性クライマーはみんな友達なので、恋愛には今さら発展しないですね(笑)


8.ボルダリングをはじめて、違うジャンルで役に立ったことは?

あまり、まねされたら困るんですが・・・(笑)
妹と住んでいたときに、私の鍵は家に置いたまま、妹が鍵をかけてお互い別のところに出かけて行ったんですが、私が先に帰ってきて、鍵を家の中に忘れたことに気づいて、どうしようかと悩んでいたら、ベランダの窓があいていることを思い出して3階まで登っていったことがありました。ボルダリングが役に立ったと思いました(笑)

9.ボルダリングをやっていると腹筋を使うので、続けていればウエストが細くなりますか?ボルダリングは痩せますか?

痩せます!しかも少しでも、うまくなりたいと思う気持ちが出てくると、更に痩せます。私は10Kg弱痩せました。健康診断を受けたときも、筋力がついて基礎代謝がかないりあがってました。あと、意外とつま先で登っているので、ふくらはぎに筋肉がついて引き締りましたよ。


あとは、少し、反省点を。

1.尾川さんの自己紹介がもっと、ほしかったです。

そうですね!ごめんなさい。次回ぜひ、オフ会に参加してたっぷり聞いてください!


2.少しペースがはやかったかもしれません。

少し、早口になった部分もありましたね!ごめんなさい!皆さんに何とかもう一回登らせてあげようと、少し早まわしになったところがありましたね。わからなかったことがあれば、ブログ上でも質問ください。

3.もう少し登りたかったです。フリータイムがあるといいとおもいました。

抽選の運もありましたね。1回だけの方は本当にごめんなさいね!皆さん違う課題をやることで、待っている方も飽きないように、工夫しました。フリータイムも初めは考えていました。ただ、今回はまったくのビギナーもいましたので、フリータイムにした場合、目が行き届かなくて事故が起こると大変だと思いましたので、申し訳ないですがなしとさせていただきました。次回、初級者経験者、ある程度の危険認知度がある方対象のイベントがあったときは、考えて見ます!


そのほか、

わかりやすかった!
ためになった!
ひとりひとり親切にアドバイスしてくれて良かったです。
闇雲に登っていましたが、なるほどと勉強になることだらけでした。
なんで、今まで出来なかったのがわかった気がしました。
また、ボルダリングチャレンジしたいです。
とっても、明るいキャラの方で楽しめました。
初めは恥ずかしかったけど、楽しめました。

といった、数々のうれしいご意見も、ありがたくいただいております。

最後に、参加者のみなさんで、私用の課題を作ってもらったんですが、

難しすぎて登れませんでしたーー(^o^;)
いいとこ見せられずにごめんなさーい!


でも、また、aspotaイベントさんかしてくださいね!

2008年03月24日

卒業

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

aspotaコミュニティ
に私が参加しています。

このコミュのスレッドで
ボルダリングについて、登れない!トレーニングがわからない!
こういうときどうすればいいの?
など、私がお答えできる範囲で回答していきたいと思います。
どんどん質問お寄せください。

私のクライマーの友達が
今日、卒業式でした。

そういえば社会人になって、
何かを卒業するっていうことがないなぁ。


私の場合、転職っていうものがないから・・・
何かが終わるっていうことが、
ここ、久しくない気がします。

あえていうなら、狙っている岩が登り終えたとき?卒業でしょうか。

でも、何年同じ岩をやってるっていう感じでもないので
あまり、卒業といった感じがしないかもな。

何か卒業すると、
人って、ひとつレベルアップする気がします。

ということは、何かを、始めよう!
と、思って、
まずは、チャレンジしだすことが大切なんじゃないかな?
って思いました。
始まりが大事。


今日、お休みだったので、
卒業した友達についていって
10年以上ぶりにボーリングをやりました。

スコア?
30です・・・・

全く持って、クライミング以外のスポーツは、
向かないと思いました・・・。

ボーリングは、私の中で始まりはないな、て思いました。


2008年03月27日

マッドロック新商品

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

昨日はナイトクライミングです。9時から11時半まで、みっちり。

マッドロックの新商品届いてますので試してみました。


マッドロックの新しいフッカー。
P3270219.JPG

今までとは、ずいぶん足入れも違いますよ。
以前よりも柔らかくて、フィット感があります。

以前と同じサイズで試した場合、少しきつめに感じますが、
柔らかいのでなじんでくると、ちょうどいいかと思います。

P3270220.JPG

ヒールカップもキャラメル状になっていて
置く時の感覚が良くなっている気がします。

%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A8.bmp

マッドロックのHERA PADも届いています!
アイスブルーがキレイです。

厚めのパッドで、中が4層になっています。
硬いー柔らかいー硬いー柔らかいでそれぞれの厚さを変えていることで
硬めなのに、クッション性も良かったです。

それにしても、背負った時にパッドの厚さの割には
軽くてびっくりしました。

足拭きマットつきですし、しかも、このパッド、チェアーにもなるので
お薦めです。

お試しあれ!

2008年03月29日

ひも

オリンパスブログ:タフ&ビューティフル(毎週金曜更新)

今日は、埼玉県秩父にある、三峰ボルダーにいってきました。

関東では、奥多摩の御嶽についで、
都心から程近い岩場なのですが、

恥ずかしながら一度もいったことがなくて
しかも、うわさでは水没してる・・・
という話まで聞いていて
いってみる気もうせていたのですが

今は下地も良くなっていると聞いて、
初めで行ってみました!

核心は、10mある川渡り・・・・
ほんと、石の上を飛んで川渡るの

大っきらい!!


すべって、川に落ちそうでしょー。

足が長ければなぁって思います。


今日のメインは、これ↓

Image003.jpg
(室井先生のボルダー図集より)

(うわさですが)先生が三峰で愛してやまないといっている
とても、すばらしい課題

ひも(三段)


これは、トライしなければ!

三段だし、
一日じゃ難しくて登れないと思うから、
おさわり程度に楽しんで登ろ!


と、気楽に取り付いていたら、


自分でも信じられないことに、
意外とさくっと登れてしまいました!

やるぞ!と
気合入れないほうが、力まなくて良いんですかね。

それで出来ないと、
なんで、出来ないんだ・・・
って悪循環になっていくし。


それとも、強くなったのかなぁ・・・
強くなったと信じたい!


この課題、ムーブも多彩で、
とても面白くて

ほんと、苦手な川渡りまでして、来て良かったです。

雨が降り出して、マットが濡れ始めてましたが
ボルダー図集の草野さん(初登)と同じ写真が取りたくて

写真を撮ってもらいました。

CA390102.JPG


どんどん、雨が降ってきて、
最悪なことに

川が増水してしまい

行きに渡ってきた岩も川の中・・・

帰りはももまで浸かった
川歩きでした。私はずいぶん助けてもらいましたが、

おぼれなくて良かったです・・・

帰りは、とても、キレイなもくれんを見つけました。

CA390104.JPG


今日は、充実した成果があった一日でした。

こんな日があるから、ボルダリング楽しいんだな。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/