aspotaトップサイトマップ

« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月01日

笠間ボルダー 第二弾

CA390050.JPG


ハングマン2級のマントル

マントル、大の苦手だから
怖かったなぁ

ハングマンのシットスタートが
以前トライした
Q番二段

今日は4手のうち
2手出来ました!

CA390052.JPG

でも、この3手目で落ちます。
激むずです・・・

あーーー

第三弾はあるのかなぁ・・・・

2008年02月03日

富士川ボルダー

P2020194.JPG

巨礫チーム土曜合宿で
富士川の河口にある
ボルダーにいきました。

今日は私がカメラマンです↑

巨礫の幹事がトライ中!

ここは海の近くなので
川原の下地も砂で、快適ボルダーです!

といいたいところですが、
激しくつるんつるんの滑る岩でした・・・・・

しかも、結構高い!

ここは20年近くも前からの古い岩場のようで
使わなくなったボルトが打ち付けてありました。

私は、QEDという課題が登れました。
滑り落ちそうで
激しく冷や汗をかきました。

今日はとくに、アローンなこと(みんな先に登れて、自分だけ登れない状態)
が多くて、
私、だめだめだじゃん・・・って少々落ち込んだ。

でも勉強になったこと・・・・

何度やっても登れないなら
みんなのが登れたムーブに固執するなということですかね。

柔軟な考えが、必要でした。
オリジナルムーブを作り出す発想力が
足りてなかった。

今日は他の人にムーブを教えられっぱなしでした。

初めての岩場って
かなり勉強になりますね。

2008年02月04日

腐ったバナナ

腐ったバナナを食べて

お腹・・・・

あたってしまいました・・・・。


腐ったバナナっても限度があるんですね・・・。
まずくて吐き出しましたもん。

治るだろうと思って、6時間くらい我慢していたけれど


のたうちまわる痛さになって


いつものように病院に連れて行ってもらい
痛み止め打って

調子は、ぜーんぜん
ばっちしです!


やっっぱり今年も

あたったなぁ・・・


ここ2、3年、毎年この時期に
当たりますね。

あさり、ホタテ、かき、なす、えび、さんま、腐ったバナナ・・・

なーんで、私
腐ったバナナなんか食べたんだろう。

2本あって
友達にもあげようとしたんですが
断られて、

後で聞いたら
「あの黒いの食べたの!?だって、あれ、さすがに食べる気しなかったもんなぁ。
なんか、妙ににぶい黒さで光ってたよ。」

と言われた。

勇気をもって捨てるべきでした。
超反省・・・・

よくバナナを食べるクライマーの人も気をつけてくださいね(笑)

2008年02月08日

エコ宣言

環境省のホームページの
クールアース アンバサダー チャレンジ宣言

めざせ! 1人 1日 1kg CO2削減

の宣言をしました。のぞいてみてください。


のに、昨日、たまたま、

エコブームは地球を冷やせるのか?

っていう本を目にしてしまいました。

確かにねぇ・・・・


冷やせなくっても、努力によって
食い止めることは出来そうですけどね。


こんな話をされたことがあります。


人間が作ったビルと
アフリカのアリが作ったでっかいアリ塚
の違い。

ビルももともと地球に存在する材料からつくられたものだし、
ビルは環境問題でアリ塚は自然と考えるのはどうか・・・

アリ塚は、アリが地球の歴史とともにアリが進化して作られるようになったもので、
ビルも人間が進化とともに作られるようになった産物。


というビルとアリ塚問題。


だから、要は、
地球が温暖化するもの、地球の歴史の中で、そうなる必然なことになっていたのではないのか。

ということらしいです。


受験のとき、(もうそろそろ受験のシーズンですね!)
国語の読解の文章で

今の温暖化は、これから氷河期が訪れるからしょうがない、どうにかなる。
氷河期の周期からみると、あと何百年後か何千年後(忘れましたが)に訪れる。

みたいなこと書いてあったり。


結局のところ、
私が思うのは、どれだけ、罪悪感を持てるかだと思うんです。

ゴミの分別にしろ、プラゴミと紙ゴミと一緒に捨てたことに
どれだけ罪悪感を感じるかで
人の意識がどんどん変わってくるでしょうね。


クライミングも、のぼらないことに罪悪感を感じてくると
上達するんですかね。
何日以上レストしたらやばいとか・・・。
最低何時間は登らないと!とか・・・。

強迫観念にまでなったら、まずいですが。


何でもブームじゃなくて
習慣付けになるのが大事ですね。
クライミングはじめた人もマイブームで終わってほしくないなぁ・・・。


ちなみに、私、最近、エコバック買いました。
そして、ゴミは10分別してます。

あたりまえか・・・。


2008年02月10日

白の輝き

CA390072.JPG

先日の雪で、
だいぶ岩場も雪景色でした。

でも、景色はとっても、きれい。

アプローチも雪が20cmくらい積もってて
久しぶりに、ちょこっとラッセル。

大学の時に登った
真冬の赤石岳に比べたら
寒さもまだまだ!

今日もだいぶムーブが固まって
いいとこまで行くけれど

手がかじかんで核心落ち・・・・。

しかも、力みすぎて、
少し腰の筋をまちがえてしまった。

今日一緒に行った相方が
あまりの寒さに風邪を引いてしまい
もう、寒さでこれないと思うので

この課題、
たぶん今シーズンは、これで本当にお預けです。


雪が解けて温かくなったら
また、来よう!


今までありがとう!また、よろしくねの気持ちをこめて
岩のチョークを丁寧に掃除して帰りました。


CA390070.JPG

2008年02月14日

社会貢献

東京マラソンに向けてのイベントで
マラソンの社会貢献できる可能性について
有森さんの講演を聴きにいきました。

マラソンって参加人数も半端なく多いし、
それに伴って、エコとかHIVとか、何か社会的なアピールが大々的に出来るし

エリート選手と素人や体に障害がある方までのランナーが一緒に参加できる競技
ってことで

とても魅了的だし、幅広く可能性のあるスポーツだな!って思いました。


クライミングも何か、社会貢献できる可能性が秘めてる気がすると思います。

すぐにこれって思いつかないけれど・・・・


私たちに出来ることがあれば、いいのになぁと感じました。


写真を撮り忘れて!

超後悔してるのですが。。。


長野から
スキー技術の松沢(旧姓:嶺村)聖佳選手
一緒に食事をする機会がありました。

落ち着いてしっかりした方でしたが
とてもキュートな方でした!

スキーっていろんな種目があるんですね。
やっぱり、Gがあったほうがいいから

少し太ったほうがいいんですって!

クライマーとしては、うらやまいしぃ〜


冬の岩場は

チョコがおいしすぎるので、食べ過ぎて困ります・・・・・

最近は、ブドウ糖チョコとキットカットは持っていきます。

が、

そろそろ、どっちか、置いていこうかなぁ・・・


そんなこといったら、
今日バレンタインデーでチョコを心待ちにしている
世の男性陣に、全く社会貢献してないですね(笑)、私。

2008年02月15日

アメリカからの・・・

そういえば、ブログの背景にある ↑
アーチになった岩

知ってますか?


アメリカのユタ州にある
デリケートアーチという有名な岩で(もちろん登れませんが^o^;)

私が3年前
アメリカのsend festという大きな大会で優勝したときに
この、デリケートアーチのトロフィーをもらった思い出の岩なんです 。
これ。 ↓


send%20fest02.JPG


ちなみに、このブログの背景も、私が撮った写真なんですよ!

実は、このとき、
私の、最強にして最大に尊敬するクライマー

リサ・ランズ

が久しぶりにコンペに参戦する!

といって、
出場していなかったから
これがいただけたわけで・・・・

そのあとのお疲れ様会にはひょっこり現れてて・・・・

あれ以来彼女に会っていない。

最近の私のビックニュースは

一ヶ月くらい前に
あの
マンダラを女性初で登った
っていう、衝撃的なニュースと
(しかも、3日で!どんだけ強いんだか・・・)

彼女が再来日してくるってこと!


彼女とまた一緒に登れると思うと、

強くなっておかないわけには
ぃきませんね。


最高に楽しみ!


初来日の時の、小川山で ↓

若いなぁ、私。
DSC00065.JPG


2008年02月16日

悪い・・・

調子悪い・・・・

悪い・・・・

悪い・・・・


鼻風邪ひくし

挙句の果てに

また、みぞおちが痛くなって

のた打ち回ってしまった・・・


急性のストレス胃炎かなぁ。


医者が言うには痛み具合が
胃潰瘍や十二指腸潰瘍じゃないみたいだけれど・・

今日も御嶽に行ってみたけど

頭痛と鼻水で5分くらい岩を触って

帰ってきました。

胃カメラの飲む羽目に
なりそうだ〜


痛そうだからいやだな。。。。。。

2008年02月18日

バチのあたり方

P2170231.JPG


P2170230.JPG


調子悪いといいながら
調子悪いまま
今日は、朝4時に家を出て、
日帰りで愛知の鳳来まで足を伸ばしました。


乗り合いのなので、ルートクライマーの人と来ました。


P2170234.JPG

今日は、アヒンサ二・三段の課題をひとりでやりにきました。

アプローチがルートエリアと近いので
1時間きつい登りを一緒にお供します。

P2170233.JPG

雪がちらほら残ってます。
でも、汗だく・・・。


P2170239.JPG


みんなと別れて、少しやぶの中に入った静かなところに
アヒンサの岩があります。
一人だったので、セルフタイマーでとりました(^o^;)

課題は、難しすぎて。。。。

結局となりの無名の初段が登れたくらいです。


それにしてもですよ、
この岩、ティックマーク残しすぎ〜!

以前に入ったかた、お掃除したのかしら・・・

あがる30分前には、登るのやめて、掃除して帰りました。

今日、free fan(フリークライミング会報誌)が届いていたので
夜中2時に家につきましたが、
今まで読んでました。

クライミング問題たくさん書いてありましたね・・・
私がこの前行った富士川も書いてありました。

いろんなマナーを守らない人が、きっと
岩の神様からいつかバチがくだされるんじゃないかな。
(といったら信仰じみてますが・・・)

帰りのサービスエリアで、バッテリーが上がって車が動かなくなって
立ち往生して困ってしまいました。

なのに、隣に駐車したおやじ、

物腰低く頼んでるのに

「そういうの勘弁してくれよな」

っていって、無視!

断るにも、もっといい言い方あるだろぉ。

あとから、
いかにもやさしそうで、
メガネかけてて、ぽっちゃりしてても
明らかにイケ面にしか見えないお兄さんが(見た目はお兄さん以上でしたが)
助けてくれました!

「お互い様ですから」

年頃の女性なら、絶対ぐっと来ます。

なのに、断った隣のおやじは
車にのったまま、うちらの不幸の作業を
化粧の濃い女性と
まじまじとみつめてから、帰ってゆく。

絶対、バチあたれ!

と思ってしまった。

岩が人間だったら
同じこと考えてるんだろうな。

登るにももっと、岩と人間のお互い
快いクライミングの仕方があるだろう。


(言葉が汚くていいすぎてたらすみません。思いのままで・・・)

流す涙

P2180268mini.JPG

人のバチは
願うもんじゃないですね・・・

自分がバチがあたりましたよ。


今日は、大ショックなっことが
2回もあって

泣きました・・・・久しぶりに・・・2回も。

目が腫れて、気持ち悪いです。

バチが当たる前
御嶽にいきました。

あったかくって、ぽかぽかです。

今日の収穫は、薬指少しずらすと、ちょっといいかな、って
距離にしたら、ほんの数ミリ程度。

マラソンのようなものとは、
かけ離れて距離が短いけど
その発見が同じくらいの達成感なのかもなぁ。

あとは、周りの、同じところで悩んでるクライマーが、
どんどんムーブが進展していくと
自分も出来るようになるかもって、
勇気が湧いてきたことが収穫です。


たまには、どかーんと
登れて、うれし泣きくらいしたいなぁ・・・・・

うれし泣きなんて


記憶にないくらいしたことないよ。


それほど苦労してないってことかな、私。
苦労しただけ、うれしいことって大きいもんな。

まだまだ、ぬるいな、私。

流す涙は、いい涙がいいな。

2008年02月19日

Hogrel ホグレル

Hogrel という、新感覚の
フィットネス(?)
をやってきました。

フィットネスというよりも、
マシーンをつかって、体をストレッチしてほぐす
といった

気持ちいいフィットネスです。

スタッフの方に聞いたら、
すでに、クライマーの方も結構来てるらしいですね。

ものの、10分から20分でも
ストレッチされて気持ちよく帰れるので
サラリーマンやOLの方にもお手軽かも!

肩甲骨周りが、筋肉で
めっちゃくっちゃ硬くなってる・・・。

今日は30分くらいゆっくり体をほぐして
帰りました。
帰るときは、体、少し柔らかくなってます!

肩が柔らかくなって、
パフォーマンスがあがればいいなぁ・・・。

お近くの方は、是非お試しあれ。

数店舗ありますが、私が今日行ったお店↓

Space_3.jpg

2008年02月21日

明日めざましTV

DSC08974.JPG

22日、明日、
朝6時20分から30分の間で

フジテレビ、めざましテレビに出演します!

よかったら、早起きしてみてくださいね〜

DSC08943.JPG


遠藤アナ、とっても、かわいかったです!
そして、
遊歩道左9級をなんと、登りました!
なにげに、すごかった・・・

DSC08970.JPG

その後は、吉祥寺のVOLNYさんで
インタビューを。
DSC08992.JPG

遠藤アナも、お年頃なだけあって
ガールズトークが炸裂してました(笑)

まあ、基本的に
負けず嫌いの女の子は

男なんていらない!
恋愛なんかしてたら
負けだ。

って思う時期が、あるんですよね〜・・・

彼氏のいる人を、眼の敵にして
恋愛してない自分が
それ以上に仕事を頑張ってギャフンといわせてやる!
みたいな。

うちらだけですかね(笑)
うちらといったら、遠藤アナに申し訳ないので
私だけ?

でも、人って
人に優しくなると
倍になって、自分に優しさが返ってくる気が最近します。

これは、岩に対しても同じかな。

岩にやさしくなると
(岩を制覇する!とか、敵対心的なものでなくて
岩と友達になる、みたいな)
なんだか、たくさん、課題が落とせる気がします。

だから、私は、
最近、
彼氏は必要ない!
なんて、思わなくなりました。

だって、そうなる人も、ひとりの人間なわけですから・・・。
世の中で、必要とされない人って
いないじゃないですか。

DSC08962.JPG

2008年02月22日

BRAVO!

P2220003mini.JPG

読売テレビのBRAVO!

という番組の取材をうけました。

会場はVOLNYさんで。

ココリコの遠藤さんが
クライミングにチャレンジしました。

実は、遠藤さんは6,7年くらい前に一度お会いしています。
私がはじめて出たTVが
笑っていいとも!
だったんですが、

(学生のころの素人さんクライマーで出たんですけどね。。。)

ごっつい手してるなぁ!

といわれたことだけ覚えてます。

さすがに向こうは、覚えていらっしゃらなかったですけどね(^_^;)

P2220007mini.JPG

読売TVが受信できる関西地区のみですが
3月5日放送なので、良かったらご覧ください!

トークの時に
たくさん笑わせていただきましたの(笑)

2008年02月28日

豊田ボルダリング

CA390078.JPG


愛知の豊田のボルダリングに行ってました!

こちらは、ぽかぽかであったかいなー・・・

と思いきや、大雪でしたよ・・・

3日登るつもりが
1日で終わってしまいました。残念・・・。

toyota.JPG

課題の名前はわからないのですが、
縄文ハングの初段ほか、初段を3本登りました。

二段もいくつか触ったんですが、二段まで行くと
さすがに1日2日かかってしまうなぁー。

私的には、琥珀という課題が
とてもキレイですばらしかったので
登れたらいいなぁと思いました。

*訪れる方は、アクセス問題などありますので、調べてから登りに行ってくださいね。

さて、
お知らせがたくさんあるのですが。


下のブログのBRAVO!ですが、
放映日が5日でした。
訂正ください。


あと、
オリンパスブログ:タフ&ビューティフルも、週一ではじめてます!
期間限定で10数回連載の予定です。

カメラの機能と平行したブログになります。
ボルダリングとカメラの両方の魅力をお伝えしていきますよ!
投稿写真は、
私が撮った選りすぐりのもの(かなり独断ですがw)
を、掲載予定です!


そして、
左のASPOTAイベントの欄を見たでしょうか!?

私のボルダリングイベントを3月22日、土曜日
東京・吉祥寺でやりますよ〜!
是非是非、お申し込みください!!

尾川智子とおしゃべりteaパーティーは、どなたでも参加OKです。
カフェでおいしいおやつを食べながら、ボルダリングのコアトークします!
駅から歩いて少し遠いですが、吉祥寺のお店を楽しみながら
歩いてきてくださいな。

そのあとのチャレンジボルダリングは、
カフェの近くのジム、VOLNYさんをおかりします。
ビギナー〜初級者(6級くらいまでかな)対象ですが
初めてボルダリングをやってみたかった!
って、方も、ウェルカムです。

定員がありますので、お早めに!
皆さんと会えるのを楽しみにしてます!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/