aspotaトップサイトマップ

2016年06月24日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

尾川とも子のはーとふるボルダリングのブログでは、
ホームページ代わりとなっていて
クライミングやトレーニングやイベント、メディア情報などについてのみ書いておりますので更新頻度があいてます。


毎日のブログはこちらをご覧ください↓

しっぽのないにゃんこ
(子育て・主婦・山、そしてにゃんこについて。ほぼ毎日、気ままに書いてるサブブログです。)
%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93.png


尾川とも子Facebook ページ

ブログの更新情報、毎日のサブブログの更新が”いいね!”でフォローできます。
応援メッセージ、コメント、講演、イベント、メディア出演依頼もお気軽に!
FullSizeRender.jpg


メールはこちら↓
poat.png尾川とも子への連絡先
(迷惑メール防止のため、受信専用メールになっております。送受信可能なアドレスは、メールを拝見後お送りします。メール、facebookのメッセージも24時間以内には確実に返信します。24時間以内には返信がない場合、送られていない可能性があります。恐れ入りますが、もう一度送信していただくか、facebookのメッセージ、コメント欄などのご利用もお考えください。あきらかに迷惑メールと判断された場合には、返信いたしかねますので、あらかじめご了承下さい。)

618974~1.JPG

おかげさまでAmazonレビュー5つ星!
ボルダリングhow-to本で最多レビューありがとうございます!

image.jpg

おかげさまでAmazonレビュー4つ星!

たくさんのレビューありがとうございます!

★仕事内容★
メール、フェイスブックメッセージでお問い合わせください。
出演確認書をお送りします。

講演、メディア、取材など以下のようなものををキーワードとして提供できます。

クライミング、ボルダリング、登山、アウトドア、キャンプ
東京五輪正式種目候補として大注目のクライミング。一体、クライミング、ボルダリングとは、そもそも、どんなスポーツなのか?お伝えします。また、学生時代から続けている登山、アウトドア、キャンプにつきましても長年の経験から様々な情報をお伝えできます。


チャレンジ、夢
ワールドカップ予選落ちばかりの落ちこぼれの私が、世界初女性最高難度V14の岩に約700回チャレンジし、3年かけて達成。34歳の時のチャレンジでした。その時のエピソードをお伝えできます。

ダイエット、美容
クライミングを始める前と後では、私は10キロ減量に成功しました。クライミングを使ってできる健康的なダイエット方法、ダイエット目的のクライミング、ボルダリングの登り方をお伝えできます。

進路
私は大学になってから、クライミングのいう人生の道を選びました。それまでは、宇宙飛行士を夢見て東大を目指し、勉強に明け暮れる日々。大学院入試、就活、クライミングの道と悩み、人生の道を選んでいったかを自身の経験をもとにお伝えできます。

健康、病気
舌癌の前癌病変である、白板症、扁平苔癬を患い、大学病院3軒、大学論文を調べ白板症を研究した開業医など10軒以上見てもらうが、薬もなく、一生完治も見込めず、舌を切る手術しかないと皆診断。しかし、私は現在完治し、先生もなぜ治ったのか?とびっくりされるほど。その経験をもとに健康についてお伝えできます。

子育て、主婦
現在、2014年1月生まれの男の子を子育て中。
子育てしながらのクライミングのトレーニングについてなど経験をもとにお伝えできます。

*講演
「前向き思考で壁に挑戦〜岩の下にも三年〜」
講演歴10年。
小学校〜高校、企業の新人研修、安全大会、総会など多数。


・小学生から高校生向け
子供の頃から宇宙飛行士になりたいという夢を追いかけて必死で勉強。しかし、挫折をして諦めてしまう。中学のとき、宇宙に近づきたいと登った富士山をきっかけに登山が好きになり、宇宙飛行士の夢を諦めてしまったのをきっかけにクライミングの道へ。世界最難の岩を目指してチャレンジをしていく。一度夢を諦めてしまったからこそ見えた、夢はあきらめなければ叶うというメッセージを子供達にお伝えしたいです。(40-60分)


・企業向け(研修、懇話会、大会の特別講演など)
宇宙飛行士を目指した私がクライマーに。軍資金集めに翻弄しながらも世界大会へ。予選落ちばかりの落ちこぼれの私が、女性で世界初最高難度の岩に挑戦。途中、前癌病におかされながらも約700回の挑戦後、3年かけて完登。この経験から気づかられた前向き思考になれる方法を、笑い溢れる内容でお伝えします。(60-90分お時間なければ60分以下でも可能です)


・安全大会向け
「クライミングから学ぶ危険回避の方法」
クライミングという高所を登る危険なスポーツをいかに安全に行っているか?クライミングにおける危機管理、また、私が大怪我をした経験から学んだ安全に対する心の持ち方など、現場や工場のご職業の方に参考になるお話をいたします。(60分お時間なければ60分以下でも可能です。)

image.jpg

image.jpg

image.jpg


image.jpg

講演用プロフィール(PDFでお送りできます)
%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E7%B8%A6.jpg
 


*イベント

場所、費用がなくても大丈夫!
キッズから大人まで楽しめます。
会議室、机の上でもクライミングできます!

イベント、研修をお考えの方へ

以下の件のお問い合わせ

★ポータブルウォール


高さ3m程度の簡易クライミングウォールを設置することができます。
壁の角度は約90度から約120度くらいまで設定できます。
IMG_0449.jpg


人工の石(ホールド)を取り付けて行きます。
IMG_0455.jpg


色テープを使って、ルートを設定していきます。
同じ色のテープだけを使って登っていきます。

ルートはこのサイズの壁で6本から10本くらいまで設定が可能です。
難易度も、簡単なルートから体力のある向けのルートまで、さまざま設定できます。
IMG_0470.jpg


下にマットを敷きますので、落ちても安心です。
高さもそんなにありませんが、大人でも十分クライミングの楽しさを味わうことができます。

IMG_0475.jpg

小学生、中学生でも体験出来ます。
P5300045a.JPG


★ウォールクライミング

ポータブルウォールを設置する予算、または場所がない場合
3〜4mほどの壁または窓がご用意出来るスペースさえあれば、
クライミングを疑似体験できる、ウォールクライミングの体験が可能です。

DSC03945.JPG

服装、靴は特に問いません。女性はスカートでも大丈夫ですが、あまりタイトなものですと
やりにくい場合があります。

DSC06746a%20%282%29.JPG

ルートは簡単なものから難しめまで3種類用意できます。
DSC06746.JPG

ひとりあたり、スタートからゴールまで1分もかからずに達成できます。
ただし、手順足順をうまく考えていかないとゴールにたどり着けません。
悩んでしまうと、タイムオーバーになったり、もしくは、行き詰って失敗します。
IMG_0562.jpg

IMG_0561.jpg


★フィンガークライミング

ポータブルウォールやウォールクライミングを行うスペースがない場合、
もしくは、ひとりひとり体験する時間がなく
大勢でクライミングを体験してもらいたい場合などは、


テーブルのご用意があれば、テーブルで指を使ってクライミングの体験をすることが可能です。

P1020084q%20%281%29.JPG

右手の親指、人差し指、中指を使って、
スタートからゴールまで行きます。
P1020084q%20%282%29.jpg

うまく、指順を考えないと、ゴールにたどり着けません。
課題は2種類用意できます。
難易度は2つとも同じくらいです。
小学生も体験可能です。

P1020084q%20%283%29.JPG


DSC07405a.JPG


お問い合わせはこちら


研修を考えている方へ


企業研修・壁を乗り越える!

企業研修などでクライミングを活用できます。
実際の壁を乗り越えて、苦労や達成感を味わってみてはどうでしょうか?
また、チームを作って行いますので、お互い協力し合わないと達成できません。


実際のクライミングジムを貸し切ることも相談いたします。

時間は2時間程度です。
人数は20人から30人くらいまでと大人数で登ることができます。

実際のクライミングの講習を体験しますと、
生徒さん一人登っていますと、その間ほかの生徒さんは順番待ちをしなけれなならず
2時間の講習で初心者さんが満足いくまで登れないことを考えますと
10人程度が最大人数となります。
それ以上の人数ですと、待ち時間だけが多くなります。


私が考えたプログラムですと、大人数でも待ち時間も少なく
また、チームを作りますので、チーム内で協力し合い、
レクリエーション感覚で、体験することができます。


(産政塾さんの研修の様子)
DSC04428q.JPG


(丸の内朝大学の授業の様子)
DSC0695a9%20%282%29.JPG

チーム内の協力、団結、新しい仲間との雰囲気作り、壁を乗り越える、などキーワードにしている方は、お問い合わせください〜。

お問い合わせ

*おしらせ*
アスポタブログへのコメントができなくなっております。ご迷惑をおかけします。メッセージメールか、もしくは、アメーバのサブブログにてコメント受け付けております。

nikkeigoodayhyoushi1.png

日経gooday 尾川とも子のボルダリング入門
(日経goodayさんに連載されたボルダリングhow-to記事)


%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93.png

尾川とも子の“産後トレーニング”(過去のブログにリンク) 

imageCAEF8GWW.jpg


尾川とも子の安定期からの“マタニティー・トレーニング”(過去のブログにリンク)


img_716798_46877493_0.jpg
尾川とも子の30歳からのトレーニング論“R-30ボルダリング”(過去のブログにリンク)


radio3.png東海ラジオ「尾川とも子のはーとふるボルダリング」

番組に寄せられたクライミングやトレーニングに関する質問の回答をご紹介

book.pngバックナンバー


20091126_974801.gifアディダス公式オンラインショップ


logo.jpgyou tube 動画

%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9youtube1.pngカタルシス五段(V14)女性で世界初の難度達成 P5180057.jpgカランバ(四段-) P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段) %E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段) P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段) %E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段) DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2016年06月17日

日経gooday


image.jpeg


日経goodayボルタリング入門更新しました!

第11回 前傾壁に挑む
コツを知るだけで初心者でも登れる! ボルダリングの前傾壁

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/092900040/061400012/?ST=m_exercise

2016年05月30日

マタニティクライミング2~トラブル続き6か月

6か月は体のトラブル続きでした。
5ヵ月に入っていきなり動いて頑張りすぎたかもしれません・・・反省・・・。

妊娠性痒疹 低置胎盤 タンパク尿のこと。

なんか、お風呂に入ってあったまると脇の下やお腹のおへそのあたりがかゆいなぁ・・・と思っていて
検診の時に先生に言ったら、皮膚が伸びていくのでかゆみが出る人がいます。
と言われました。

しかし、翌日からどんどんひどくなって赤いポツポツができて、そのまた翌日には、あれよあれよと全身に広がって行きました。
で、もう、眠れないくらいかゆいし、体がだるい!産科に電話すると皮膚科に行った方がいいと言われ、妊娠性痒疹かな?と診断され、人によっては、うまれるまで治らないよ、と言われてビビりましたが・・・
ステロイド剤を処方されました。

これが、また、悩む・・・。賛否両論あると思いますが、なるべくなら使いたくない・・・というのが本心の私。
いったんはすぐよくなるんだけれど、塗らなくなるとまたすぐ出てきてしまい、また、表面だけよくなっても根本治癒にはなってないよな、という考えの私なのです。
でも、自分でできることをやってみて、それでも治らなければ、ステロイドも仕方ない、頼ろうと心に決めて。

前回書いた、体を見てもらっている各先生にいろいろ相談して、いろいろ体のケアを試しました。
まず・・・。


★循環を良くする

・水分摂取

とにかく私はつわりでなかなか取れなかったのもあって、循環に必要な分だけの水分が
身体に足りていないとうこと。
お茶やジュースでなく、一番体に吸収されやすく、体内でろ過(ジュースだと水分と果実分など)しなくて済む白湯がベスト。
それを、めんどくさいんだけれど、白湯をさらに体内に吸収しやすくするために
唾液としっかり混ぜてそれをちびちび、ちびちび飲む。
という方法。
経口補水液ではダメなのか?と思ったりしましたが、悪いことはないが、理論上のもので万人に会うような浸透圧なので、一番は、自分の体液である唾液と混ぜることが一番自分の体には吸収されやすいということだと言われました。
これが、また、つわりで白湯を飲むのすらしんどかったですが、さらに、唾液で混ぜるのでぬるくて気持ち悪い水になるし・・・(吐き気があるので、冷たい水が気持ちいい!)

でも、そんなこと言ってるん場合でなかったので、言われた通り頑張って水分摂取に取り組みました。一日400mlの水筒に入れてこれを目安に。もちろん、お茶やジュース、味噌汁、スープも飲みましたし、しかし、その分は水分を摂取したカウントにいれない、ということでした。


・ふくらはぎのポンプ機能を作用させる

まず、子供を寝かしつけながら、壁に90度になるように足あげ。これで狸寝入りして、子供が寝るまで足あげしてました。

足の裏が固かったので、タイミングよくなくなったサランラップの芯でコロコロと歯磨きやドライヤーのときにマッサージ。
イボイボのものだと均一に圧がかかりにくいのと、圧のかかりすぎになるそうなので、ラップや青竹ふみなどの丸みを帯びていた方がいいそうです。

あとは、本当はゆっくり歩くのがいいそうですが、しんどくて歩けないので、足首を曲げ伸ばししてふくらはぎを刺激。

こんなことをやりました。

★腎臓の疲労

腎臓が疲労して、老廃物がうまく排出されないと、こうやって蕁麻疹として皮膚から排出させようとするらしいです。ニキビと同じようなものですね。
ということで、腎臓のケア。実際、検診でも初めて尿たんぱくが出てしまいました。

・とろろ芋がいい
ということで、さっそくとろろ飯にしてみました。その他、根菜類がいいそうです。

・腎臓体操
脇をしめ、ひじを90度にまげて、左右に体をひねる。これで、腎臓のマッサージになるそうです。
あとは、ユタポンなどであっためたりしました。


★よもぎ、馬油

かゆみ、蕁麻疹、湿疹によもぎがいいということで、通販で乾燥よもぎと不織布のパックを買ってよもぎ湯にしました。

あとは、赤ちゃんの湿疹でも使えるというヨモギローションが売っていたので、そちらも購入。
ローションを塗った後は抗炎症作用のある安全な馬油で保湿。

★ホメオパシー

単なるプラセボ効果、とも言われていますが、副作用もないし、やってみて、自分にヒットすればいいと思って試してみました。

4か月の時低置胎盤と診断され、どうしようかと悩んで、いろいろ調べたら、ホメオパシーで前置胎盤にいいといものがあるとあって、それで実際4センチあげることに成功!

自己判断での注文ですがすが、ホメオパシーのエリゲロン(Erigeron)というのを通販で購入。

実際、低置胎盤の時もケアの先生に相談して、冷えから来たりする、とか言われたり、
内腿の固さがあると子宮下が伸び辛くなってそのまま子宮上だけがが伸びていくと、相対的に胎盤が上がったこと(胎盤自体は動かないので)にならず、そのまま前置胎盤になっていくので、内腿のゆるめて子宮下を伸びやすくする、などもケアもしましたが、どれが効いたかわかりませんが、その中にホメオパシーも取り入れました。

今回は、腎臓に効くものと書いてあったのと、疲労、自分の問題にあうものを自己判断で調べてチョイス。

カンサリス・・・やけるような痛み、腎臓に疾患
ユーパトリウムパーフ・・・蛋白尿
シイピア・・・疲労困憊、妊娠中の問題、夫や子供がうっとうしい(←こんな症状にもきくの!?と思いました)
サイオシマミナム・・・腎臓の問題、ケロイド


これをまとめて一粒づず、朝晩、20分以上の食事間隔があるときになめる。


こんなセルフケア&実際のメンテの先生のケアなど受けて
かゆみ初めて1週間くらいははどんどん広がってこのまま治らないんじゃ?って思うくらいかゆかったですが、
その後ケアに行ったりセルフケアも始めた後は3日もするとかさぶたになってきて4日後には引いてきました。
ケアしても1週間でよくならなければ、ステロイドにたよろう!という保険だけはしっかりかけておきました。
6日後にはぶつぶつも平らになってかゆみもなくなりました。これでよくなる!と思っていましたが、
しかし、1週間を過ぎて、ぶつぶつはできないものの、またかゆみと赤みが発生!!まじか!
と思いましたが、その時点でホメオパシーの摂取をやめ。
でも、2日もすると、あっという間にかゆみも赤みも消え、
その後再び蕁麻疹みたいになることはありませんでした。かゆみすらもありません。

好転反応(という概念が正しいとか正しくないとかはさておき)がホメオパシーは出る、とあって、それは、同じ個所に同じ症状が治ったと思ったら、再びバッとでて、ここで摂取を中止してその後は根治に向かっていく。と書いてありました。
どうやら、私もそうなったようです。
別の個所に別の症状が出るのは、違うそうです。


というわけで、
6か月は、ヨガやピラティスなどお休みしました。上の子と連れて、遊びに行くだけで疲れてしまって
それどころでなかった感じです。あと、仕事で出張などもしていたので。
7か月間近になって一度だけクライミングに。
ゆるい傾斜で15分だけ。たった15分でしたが、かなり疲れました・・・。


image.jpeg


2016年05月20日

マタニティクライミング2~安定期5ヵ月

まずは、5ヵ月の時の私の状態から。

一人目の時とは違って、私は大分つわりが楽でした。
楽と言っても、やはり、吐き気はあるし、夕方になると立ち上がるのもおっくうなくらい
身体がしんどかったですが、
一人目の時のように、実際トイレで吐く・・・というところまでなかったので
軽かったんだと思います。

とはいえ、何がしんどいって、
一人目の時は、休みたいときに休めたし、自分のペースで出来たことが
やんちゃなチク坊のおかげで、
一日中、公園で追いかけ回し、ジャングルジムに登れば、助けに行かなければ・・・だし、
おもちゃの取り合いすれば、仲裁に入るし、友達をたたかないか目を光らせてるし・・・。
少し座りたくても座れない・・・。

意外と、これが、運動になると思いきや、
自分のペースでマタニティヨガやクライミングをやる爽快感、適度な疲労感とは
大違いで、めちゃくちゃしんどくて疲れるんです・・・。

5ヵ月になって、吐き気は大分おさまったものの、
水分は取れないし、というか、ジュースは飲めるけど、白湯は飲みたくなかったり、
夕食もフレークやバナナだけだったりと、
疲れて食欲すらない、という状態でした。


さて、トレーニングですが、いよいよ安定期に入り、
順調なので、先生からも運動を始めてもいい許可が出て
さっそく産科のマタニティヨガとエアロビクスに行ってみました。
恥ずかしながら、一人目の時と同じく、
くしゃみなどで尿漏れするようになったので、
レッスンで教えてもらった、骨盤底筋のトレーニングを特に念入りにやるようにしました。
自宅でもやるように。

マットの上に、両膝を立てて寝る

肩幅に両膝を立てる

お尻の穴、膣、尿道口の順番で絞めていく。おしっこを我慢する感じで。

そうすると、少しお尻が上がる。大きい筋肉を使って絞めてはいけない。
骨盤底筋ではなくなるので。

尿道口を絞めるときに、気持ち内またになるようにすると絞めやすい。


これを10回。
出産で骨盤底筋は緩むので、回復のためにもしっかりやっておく。
これが緩むと尿漏れだけでなく、内臓も落ちてきて、出っ腹になるし、そうすると姿勢も悪くなり
腰痛、肩こり、至るとところに支障をきたすという、
女性にとって大事な筋肉だそうです。


あとは、クライミングも、15分~30分と短時間始めました。
まずは、週一から。

8級、7級くらいの簡単で低めのゴールの課題や
あとは、ひたすらトラバース。

1回目、2回目のやり始めはスラブ、垂壁だけにしましたが、
3,4回目のクライミングから
少し傾斜も入れて、120~160度くらいの壁をトラバース。

180度も挑戦しましたが、足のつく高さで
その一課題だけやったのと、スポッターを付けてもらいました。


また、きちんと体のケアも、トレーニングした分やるように。
週1くらいでマタニティ整体で体をほぐしてもらったり、
私はクライミングを始めた当初あたりから10年以上通っていますが、アクティベータという治療もマタニティOKなので、週1で見てもらってます。
(そもそも、先生が言うには、体のこときちんとわかってる先生なら、マタニティダメ、とはいいませんよ。むしろ、安産に向けて体をきちんと整えることができますよ。と言われました。言われてみれば、そうです(^_^;) )
あとは、月一で、ずっとお世話になっている気療系施術とメンタル。

たとえば趣味でクライミングされている方が
これほど通わなくていいんでしょうが、私は体が資本の仕事ですので
定期的に診てもらいに行くようにしています。


image3.JPG

image1.JPG


image4%20%281%29.JPG


image2.JPG


日経Gooday 

日経Gooday ボルダリング入門5/20更新しています!

ボルダリング攻略の要はオブザベーションにあり

第10回 ボルダリング上達のために覚えたいオブザベーションのコツ


http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/092900040/051000011/


http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/092900040/051000011/
(うまくりんくしないときは、申し訳ありませんがURLをコピペしてください)

nikkei10.png

2016年04月12日

マタニティクライミング2~安全の注意

第一子のときのマタニティクライミングのトレーニング記事を読んでくださる方もいて
参考にしてくださったようで、とてもありがたいです!

さて、今回からは、マタニティクライミング2になります。

ただ、私が気を付けていた
安全の注意事項を前回書き忘れてしまいました。

まずは、安全に配慮してマタニティクライミングを楽しんでもらえたらな、
と思ってここに書き留めておきます。


1.安定期に入っていて、妊娠経過が順調で、医師から運動許可を得られていること。

さすがに妊娠が判明したら、わかった時点でクライミングは中止しました。
どちらにせよ、私の場合は、つわりが結構あったので安定期に入るまで気持ち悪くて運動するどころでもなくなりましたが・・・。

ただ、第一子の時6週に入る時に講習の仕事がはいいていましたが、代講も見つかったので、キャンセルできましたが、
第二子の時に、6週の時妊娠以前から入っていたセットの仕事の代理が見つからず、とりあえずこなすことになりました。
その日、なんと、雪!
2日間のセットという脚立を登ったり下りたり、課題を試登したりという力仕事。
オーナーさんや仲間からいろいろお気遣いもいただきましたが、
やはり、寒さの中、力仕事を無理してしまったせいか、翌週出血してしまい、流産もよぎりました。
正直、上の子の時に大丈夫だったから多少は大丈夫だろう、という考えもなきにしもあらず・・・。
初期はどんなにやりたくても、我慢するのがベストかな?と思いました。


2.ジムのオーナーさんに報告し許可を得る。行ったことのないジムに一人でいかない。

妊娠中は何があるか、本当にわかりません。綾野剛さんのドラマにもなった「コウノドリ」の漫画を読んで、
つくづく思いました。
万が一、早産、陣痛、出血、破水など起こった時や救急車で運ばれるて迷惑をかけることもありうるので
必ず、ジムのオーナーさんに登らせてもらえるか許可をまず得ることが大切だと思いました。
私は、気心の知れたオーナーさんやスタッフさんがいるジムで必ず登りました。
ですので、妊娠中は、今まで行ったことのないジム、行ったことはあるがスタッフさんとそんなになじみがないジムには行きませんでした。
旦那さんや誰か付き添いがあればいいのかもしれません。


3.必ず、足の着く高さで登ったり、トラバースしたりする。登る時間も少なめに。疲れる前にやめる。

やはり、落下するのは負担がかかってよくないと思います。距離を登りたいならトラバース。どうしても上に登りたいなら、
傾斜のきつい壁があれば、足の着く距離も稼げるので、160度~180度の壁でトライしてみるなど。
腰から落下しないようにスポッターを付けてもらったり注意して。というのを気を付けました。
ただし、傾斜をやるにあたっては、産院で開かれていたマタニティビクスやヨガなどいって、腹筋の入れ具合がどの程度いいのか?など見極めたり、
初期の数か月はクライミングご無沙汰だったので、ある程度体力をつけてからトライしました。いきなりはやりませんでした。
腹筋は上の子の分娩の時にやっておいてよかったなぁと思ったので、クライミングで腹筋を使うのはいいことだと思います。
ただ、下腹部には力を入れないように。そもそもお腹が大きくなるとなかなか力を入れるのも厳しいですが。

また、カチやスローパーも持ちたいけれど、すっぽ抜けると腰から落ちるので、ほどほどのガバカチ、ガバスローパーなどにする。
まず、体重が増えるので、いつものように登ると、意外とすぐ落ちるので無理しないように気を付けなければいけません。
ハンディがあればあるほど燃えてしまったりするので(怪我したときほど登りたくなるなって、無理してまた怪我する・・・とかと同じく)
とにかく、登りたいのはやまやまだけど、我慢する、という精神力が必要だと思いました。
もちろん登る時間もトータルしたらホント30分とか多くて1時間。少ない時は15分。休み休みで。
妊婦は疲れやすいですし、お腹が張りだしそうになったらすぐやめるなど、きちんと体の声を聴くのが大切かな?と思いました。

4.岩場は絶対に登らない。

岩場は落石もあります。それがお腹の上に落ちることもあります。
また、マットもクラッシュパッドです。私は、岩場に行っても見学してハイキングのみにしました。
お腹が大きいく、山は足もとも悪いので、山用のストックを買ってのんびりハイキング。
旦那さんの岩場の記録のカメラマンも案外楽しいもんですよ。


5.お腹の赤ちゃんに呼びかけ。

お腹の赤ちゃんも一緒に登っているということを自覚するため、
必ず登る前は、「登よ~。ついてきてね。しんどかったらお腹張らせるなり、サインだしてね。」
終わったら、「頑張ったね~。ありがとう~。」
と、呼びかけていました。
初めは聞いてるか?聞こえてるか?わからないのに話しかけるのは恥ずかしかったですが、
上の子の時に途中逆子になって、助産師さんやいろんな情報で、呼びかけが一番治ると言われ
「頭が逆だよー、出ないと出てこれないよー。」とか必死になって呼びかけていたら、なんか、慣れてきました。
二人目の今は、上の子と同じように子供言葉で話しているので、お腹の赤ちゃんに話しかけるのも何の抵抗もなくなりましたが。


6.アフターケアをする。

マタニティー整体など、自分の信頼できる先生にきちんとトレーニング後は見てもらうのが大切かな。と思います。
どんなスポーツも、体を使ったり、筋肉を縮めて固まった後は、きちんと緩めることが怪我の防止になります。
妊婦なのにぎっくり腰になったらそれこそ大変です。
また、出産のときも、すぐ力を入れてしまう私は、助産師さんに、もっと緩めて、緩めて、リラックスして~!と注意されることもありました。
力を入れるんじゃなくて抜かないとダメなんだ~と勉強になりました。
ここぞ(出産で言うと分娩、クライミングだと核心)というときに力を発揮させるためには、縮こまったままの筋肉ではバネがありません。
一旦緩めておいて、バーン!!と力を入れて筋肉を縮める。これが最大のパワーになると思うのです。
安産のためにも、産後の回復のためにもきちんとアフターケアはした方がよいと思います。

安全に、楽しんで、クライミングしてくださいね!

2016年04月11日

日経gooday

4/11更新してます!
日経goodayのボルダリング入門

ボルダリングの基本ムーブをマスターする
第9回 静的・動的を使い分けて戦略的に登る


http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/092900040/040100010/?ST=m_exercise

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/092900040/040100010/?ST=m_exercise
(うまくりんくしないときは、申し訳ありませんがURLをコピペしてください)

image.jpeg

2016年03月29日

お知らせ。〜第二子マタニティクライミング2

久々にクライミング再開です!
今日から第二子妊娠5ヶ月安定期に入りました。
お医者さんからも3日前の検診で運動許可が出たのと、つわりも少しずつ治ってきたので。
3日前にHAGOでホールドを少し触ってみて、
意外と登れそうなので、やばい、無理しないようにと肝に銘じて。
今日はシエスタで絶対落ちない7.8級を15本。
初期は、出血があったり、前置胎盤になるかもと言われたり、
しかも、チク坊の時より高齢出産になるし、
今回は妊婦クライマーらしく‥妊婦らしく‥と。
また、こちらのブログでも、マタニティトレーニングpart2を記録していけたらな、と思っています。
日常のブログは、下記のしっぽのないにゃんこブログ、フェイスブックをご覧ください。

この場をかりて。
クライミングのパフォーマンスをお見せするイベントやメディア出演、またセットなど
お仕事の依頼をくださった皆様、また、今後依頼を予定されておりました皆様、
妊娠に伴い、
クライミングという力仕事ということと、
お腹が大きくなって、完璧なパフォーマンスが提供できないということで、
数ヶ月間、キャンセル、辞退させていただくことにいたしました。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
講演やインタビューといったメディア出演などのご依頼は8月上旬までお受けしております。復帰は12月〜となります。どうぞよろしくお願いたします。


image.jpeg

2016年03月25日

メディア掲載

基金だより2016春号にインタビュー掲載されています。
お勤めの会社の厚生年金基金だよりをぜひご覧ください。
image.jpeg

2016年03月24日

シェイプビートダブルコア

昨日ディノスから発売された
シェイプビートダブルコアのインフォマーシャルをさせていたたきました。
関東ではフジテレビ「DJモノフェスタ」にて
本日の早朝3時27分〜発売で使用後の感想を述べさせていただきました!全国のFNS系列で地方でもDJモノフェスタで放送予定です。
さて、商品は伊藤超短波が業務用とほとんど変わらない性能でこんなにコンパクト&高性能になりました!
私は、今まで伊藤超短波の機器を、超コンパクトサイズのアスリートミニ、シェイプビートダブルコアの以前機種、高周波のワールドビューティーと3台を使いこなしていました。
海外遠征に行くときでさえ、これらを必ず持参して、日々のケアや痛みが出た時のケアで愛用しておりました。
これらのEMSマシンは、ダイエットや筋トレ目的だけでなく、怪我や日々のケア、ウォーミングアップ、クールダウンに有効に使ってます!ぜひご参考に。

http://www.dinos.co.jp/tv/w_core/


image.jpeg

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/







猫辞典   結婚準備ガイドライン   有名人にも大人気!!チワワ  
[PR]